小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

低温チャーシュー@肩ロース・鶏もも肉

お肉が食べたい…
ということで、いまラーメン界で流行りの低温チャーシューを
自宅で作りたいと思います


使うお肉は豚肩ロース






おまけで鶏もも肉も低温調理します


三枚全部じゃなくて一枚だけですけどね






家二郎で使い続けている醤油ダレを使用






量が少ないので薄口醤油とみりんを追加
香り付けの醤油漬けニンニクも放り込んでひと煮立ち
肉を漬け込みます








ぬるま湯と一緒に炊飯器に放り込んで保温をポチッ


炊飯器は70度をキープすると見聞きしましたので
温玉もできるんじゃ?と思って生卵も入れてみました^^




なぜぬるま湯から始めたかというと炊飯器の保温機能が
ぬるま湯を70度まで上げてその温度をキープしてくれるのか?
どうかを確かめるためです

熱湯入れてから保温し始めると最初の温度が高すぎて
低温調理というより熱が入りすぎちゃうんじゃないかと
思ったものですから(^^;)





20分後…


スタート時から温度変わってません(^^;)
最初の温度をキープしているだけなのか、肉の塊で
湯温が下がるのを温めながらキープしているのか
分かりませんけど、70度まではあがらないんじゃ…
(すごい時間かければあがるかもしれませんが…)




低温過ぎたので炊飯ボタンをポチッ


パカッ


袋が溶けて破れた(;´Д`)
炊飯するとジップロックが釜底の熱に耐えられないようです…




炊飯器での保温調理は熱湯から始めましょう(:_;)





で、出来上がりました\(^o^)/

まず、温泉卵




…(;´Д`)



何も語るまい…





肩ロースと鶏もも肉!








肩ロース断面


切り立ては茶色いのですが、空気にさらされると
きれいなピンク色に変わります




鶏もも肉断面


こちらはしっかり火が通ってしまいましたが、ヤワヤワです





めっちゃうまい!!



特に鶏モモ最高!(*´Д`*)
なんて美味しいのでしょう!
ラーメンのトッピングにでも…と思っていましたが
おかず兼つまみで食べてしまいました(^^;)


~おしまい~





  1. 2013/03/13(水) 17:46:50|
  2. 肉加工品 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<自作ラーメン構想 | ホーム | 家二郎スープでインスタントラーメン@ミニ自作>>

コメント

炊飯ボタンONは大変なことになりましたね。
でも、お肉はスゴクいい出来ですね~。おつまみにした気持ちが良く分かります(*^_^*)

豚肩ロースってまだ生っぽく見えるんですけどこのまま食べられるんですよね?
  1. 2013/03/13(水) 22:05:20 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

ジップロック入れたまま炊飯ボタンONする人もいないと思いますが、気をつけてくださいね(^^;)

肉は63℃だかで火が通るので一時間くらい70℃以上のお湯に浸かってましたから大丈夫だと思います…たぶん(^^;)
今のところお腹痛くなってないですし、大丈夫みたいてす
めちゃくちゃ肉汁ジュワーってかんじで美味しかったですよ
  1. 2013/03/13(水) 22:17:48 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

肩ロースネット入りで100円切るんじゃ良いですね・・
自分宅の近くにはあまりないんですよ~

低温調理の生っぽいのを何回も食べましたが、毎回何ともなかったです。
ただ、家族は不安がるので良い色に出来ないです・・

低温調理チャーシューってラーメンに乗せる時スープが温くなるので
温めようとしますが。今度は加熱すると折角の色と食感が無くなるので意外と迷います・・
結局レンジで中途半端に温めて載せてますが。。(爆)
  1. 2013/03/13(水) 23:07:02 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

> Man’s Keyさん

オーケーストアっていって東京かなかに多いスーパーで安いんですよ
ネット入りで国産豚肩肉78円とかです(特売とかでなくいつも)
肩ロースでも高くないので重宝してます

ちゃんと温度みてるので生ということはないんじゃないかと思ってますけど、本当に心配なら肉に温度計ぶっ刺してみるしかないですよね
まま、大丈夫ということで(^^;)

結構新しいラーメン屋さんでチャーシュー(煮豚)を低温調理で出すお店が多いのでやってみましたが、釜から出して切りたてじゃないと確かに冷めちゃいそうですね
でもチンしちゃうのはもったいッス(^^;)

やっぱり湯煎で火が通らないように温めるしかないかもですね
  1. 2013/03/14(木) 00:05:49 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

昔、袋に入れないで炊飯器に長時間放置したらパサパサになってもうた。
アブラボウズのクエ偽装問題の翌日に濱口がアブラボウズ獲ったどー、やったんだっけかww

亀田の相手が8位から6位に
さらに変更になるようですね
2位とか三位だったら驚きですが15位だったら大笑いですが。
亀田ファンのマダラさんとしては3位以内を選ぶと確信していると思いますが。
  1. 2013/03/14(木) 21:30:58 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

結局茹でる形になると低温でもパサツくんでしょうね
アブラボウズのクエ偽装ありましたね
むしろあれでアブラボウズは食べ過ぎると危険な魚というイメージがついた気がします
生でたくさん食べなければ大丈夫らしいですけど…

ボクシングはランキング=強さって訳じゃないでしょうから15位を選んだとしてもきっと強さを求めてのことでしょう!(冷めた目)
ランキングでというより八◯長呑んでくれる相手を選定中です
  1. 2013/03/15(金) 00:21:05 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

つかれた
旭川までイグアナ買いにいきました
が、いない
まぁ前回行ったのは20年くらい前ですが
なんか法律厳しくなって手に入りづらくなったとか
別に禁止されているわけじゃないですよ。
調べると爬虫類専門店は札幌や帯広か・・・
鬼のように遠いな120㌔くらいか
カーナビあるから行こうと思えば行けますがきっついなぁ。
一つ学んだ事がある。
電話で確認してから行こう・・・と
ウサギやタランチュラならイオンにいますが・・・
ウサギさん繊細そうだしなぁ
室温14度よ、私の家の茶の間
  1. 2013/03/15(金) 23:13:33 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

イグアナ買えませんでしたか(^^;)
爬虫類って法律厳しいんですね、知らなかったです
確かに電話してから行くべきでしたね…
しかし北海道の広さには驚くばかりです

僕も二郎札幌店に行くつもりなのでそれに比べればギンさんの所から札幌なんてすぐじゃないですか(笑)
LCCで調べたらバーゲンチケット取れば往復6,000円しないで行けるので数ヶ月中に北海道上陸するつもりです

ウサギさんも可愛いでしょうけど万が一死なせてしまったらイグアナ以上に後味悪そうです(^^;)
  1. 2013/03/15(金) 23:51:33 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/443-a54b7450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
