小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚骨太刀魚塩ラーメン@締めのラーメン

友人が遊びに来ることになり中華そばを作ろうだ何だと
言っていたのは白紙になってしまいました

宅配ピザ腹一杯食べてビールも飲んで…
ラーメンのラの字も無かったのですが、酔った勢いで
やってしまいました(^^;)>製麺



我が家の粉ストッカー(クーラーボックス)を開けて
粉は何がいいか聞いたのですが、分からないとの事(´・ω・`)

チッ、粉の勉強くらいしてこいよ、雑魚が!(`・ω・´)



国産の中華麺用粉、好了にしてあげました







加水率42%で水廻しからの熟成なし一気製麺行きます(`・ω・´)









細麺が良いとのことでアトラスモーターを用意









自分が太麺フェチなので今まで1回しか使っていない
1mmの切歯をセット!ガシャーン




細くて白いぜ!





チャーシューと冷凍豚骨太刀魚スープを引っ張り出しました


豚骨太刀魚スープの記事
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-268.html





味付けは塩ダレと秘密兵器ホタテ発酵調味料ミンミ!
塩ダレの色が石神井公園の池の水の色みたい(^^;)


塩ダレの記事はこちら
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-312.html





油ギトギトにする?の問いにあっさりでとつまらない返事(´・ω・`)
なので、丼にはネギ、塩ダレ、ミンミ、少量のサラダ油


味噌ダレみたいなのがミンミです
舐めてみるとかに味噌のようなコクがあるまったり旨い感じ






スープをザザー






麺は30秒ゆで







豚骨太刀魚塩ラーメンの完成\(^o^)/


ストックメンマもないし、味玉も仕込んでないしで
チャーシューだけのチャーシュー麺にして提供





うまいと喜んでもらえましたよ(^^)


店で食うようだと言ってましたけど言い過ぎですね(^^;)




ピザ、揚げ物食べ過ぎた自分用の締めラーは
素ラーメンにしました


いやいや、なかなかどうしてミンミパワーか海産物の
旨味がタップリの美味しい塩ラーで満足したのでした(^^)/

細麺も悪くないなと思ったのが一番の発見だったのでした






  1. 2013/03/17(日) 21:12:18|
  2. 魚のラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新島キンメ@釣行記 | ホーム | 自作ラーメン構想>>

コメント

普通の人に色々聞いても分かる訳ないですよね(笑)

結構いろんな物が入った塩ダレのようなので、旨かったんじゃないでしょうか?


1mmの麺もやや軟らかめになりそうですが、こんな食感も好きです。

  1. 2013/03/17(日) 22:03:47 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

自作ラーメンブログを巡回する事を日課にしているせいか自分ちでラーメン作るのが当たり前のつもりだったのですが友人には驚きだったようです(^^;)

特別うまいタレではないと思いますが、ミン味のおかげでそれなりに旨い塩ラーメンになりましたよ

1mm麺も案外うまいですね
避けてきたあっさり細麺のラーメンとも向き合っていかないといけない時期にきたのかもしれません(意味不明)
  1. 2013/03/17(日) 23:15:59 |
  2. URL |
  3. マダラ #-
  4. [ 編集 ]

ミン味って初めて知りました。面白いものがあるんですね~。
最近、海の味に興味あって色々勉強中なんです。醤油や塩ラーメンに入れたら美味しそうですもんね
  1. 2013/03/18(月) 07:15:12 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

爬虫類懐かないとの意見もありますがみんなの人気者のニシキヘビ゛見た事ありますし、町のアイドル状態のカイマンワニもいますね
有名なのでは一昨年亡くなったポチョというワニも長年、人間と仲良く暮らしてました。

さぁやってまいりました
マダラさんの大ファンの亀田先生
相手はなんとランキング11位に決定です
札幌に二郎喰いに来てる場合じゃないですよ
亀田の試合のチケットとらなきゃ
11とはかなりの強敵ですよ
12位の相手でさえポロ負けしたんですからしっかり買収しないと
  1. 2013/03/18(月) 22:10:52 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

ミンミうまいですよ
化調は使いたくないけど何となく物足りなさを感じる時なんかはぴったりかと思います
どこかで食べたことある味なんですけど思い出せないんですよ(^^;)
  1. 2013/03/18(月) 22:28:33 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

うちで飼ってた亀もスッポンも全くなつかなかったですけどね(^^;)
特にスッポンは凶悪で噛みつかれると血がにじむ程でした…
亀田の試合、11位の人なんですね
しっかり大人の話合いはついたと見ていいでしょう!
こんな話題にもならない対戦相手には負けるはず無いでしょうから観るまでもなく勝ってくれるでしょう!
負けるなら指名試合やチャンピオンとやるガチ試合だけじゃないでしょうか!?

ギンさんのウサギ肉、ウサギさん姉妹が無事で安心しました(^^)
一匹の名前は魔鱈にしてください(爆)
  1. 2013/03/18(月) 22:34:58 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/445-fafb3d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
