小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

キンメを食べる

キンメ美味しいです
好きな魚を問われたら真っ先にキンメを挙げるでしょう
アジもイサキもサバもうまいけど旬を選ぶし…
通年旨いしやっぱりキンメが一番ですかね


釣ってきたキンメがたくさんありますので早速美味しく頂きます



キンメ釣りの記事
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-446.html




スピード優先で盛り付けが適当なのはご愛嬌(^^;)


まずは皮を湯引きした刺身


出刃でぶつ切り状態、柳刃さえ使わない潔さ(^^;)


背側の身でも大トロ(・∀・)


うまい、うまいなぁ(´ー`)


でもたくさん食べられなくて残す
(だって脂乗りすぎなんだもん…)





カマはオーブンでそのまま塩焼き


焼きすぎたのに全くパサツかない(*´Д`*)
しっとりじゅーしーウマウマ





背骨は出汁にして味噌汁で(写真なし)



余った刺身と一緒にキンメめしを炊きました




キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
旨すぎひゃっほー

味噌汁に手を加えずそのまま炊き込みご飯の出汁にするという、
ありそうでなかったけどどこかの港の漁師料理みたいな
このキンメめし、すごいよママン





煮付けももちろん外せませんよね
煮汁に浮いた油の層が(^^;)


煮汁は三島のキンメ料理屋さんで聞いた配合の
みりん:2、酒:2を沸かしてアルコールを飛ばして醤油:1
水一滴も加えないので贅沢煮付けです






炙りキンメ棒寿司





うん、旨すぎ
料理は下手でも素材頑張りすぎ(*´Д`*)

あーおいしかった
僕のお腹周りがトロキンメになりそうです…





全部で10本配って2本食べた残りは新聞紙で包んで
真空パックして-60℃の冷凍庫に保管(^^)
鮮度保持して後日美味しく頂こうと思います\(^o^)/



あ、キンメのラーメン名付けてキンメンなんて
やろうかと思いましたがもったいないのでやりません(^^;)





  1. 2013/03/21(木) 17:47:00|
  2. 魚料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アトラスの切歯を調べる | ホーム | 新島キンメ@釣行記>>

コメント

おおおおおおおお
スゲぇ!
凄すぎる!なんて美味そうなキンメ達なんだ!

刺身にカマ、ご飯に寿司
みんな分厚くて素敵!

煮つけも目の周り特に食いてぇ~
  1. 2013/03/22(金) 01:15:16 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

キンメってめちゃくちゃウマそうですね!
新鮮なのもあって脂の感じが堪らない!
桜もキレイになってきたから花見で一杯とかいいですね。

ここまでウマそうだと確かにラーメンにするのはもったいないですね(笑)
  1. 2013/03/22(金) 07:25:16 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

そうなんです、うまいんですよ
ごはんと煮付けがやばかったです(^^)
稲取キンメとか新島キンメとかいうブランドキンメ何ですけど、脂の乗りが危険です
食べ過ぎると確実に胃もたれします(笑)
一回の釣りに3~4万はかかるので年一回位しか行けない&大漁ということが滅多にないので貴重な経験をしました
  1. 2013/03/22(金) 07:57:52 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

おいしいですよー(笑)
ふざけてラーメンにしてる場合じゃないと思いました(^^;)
いやーお魚食べながら日本酒飲んでお花見なんて最高じゃないですか!
でも日曜がお天気悪そうで、土曜はおでかけで今年はお花見出来なそうです(T_T)
  1. 2013/03/22(金) 08:27:25 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

ファーっ!
なんか奇声上げながらガツガツ喰ってます
これはヤバイ
なんかスパイダーマンに変身しそうなくらい旨いです
これはヤバイ
ありやとーございやすマダラ兄さん
後で動画にしまする
  1. 2013/03/22(金) 20:09:35 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

そうでしょう、そうでしょう(^^)
このキンメうまいですよね
いやーこれだけ喜んでもらえるとこちらも贈った甲斐があるというものです
この海域のキンメが魚で一番旨いんじゃないかと思いますもん
動画楽しみにしてますね!
  1. 2013/03/22(金) 20:44:04 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

意識が遠くなってきた・・・魔鱈兄さん、毒盛りやがったな・・・・喰いすぎたwww
  1. 2013/03/22(金) 20:44:30 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

ふふふ、やっと毒が効いてきましたか!(^^)
かなりの量油分摂取したはずなのでお腹壊さないようにしてくださいね(^^;)

あとは何とかアブラボウズを確保して食べてもらいたいです…
5年以内位に何とか(・∀・)
  1. 2013/03/22(金) 21:23:25 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/447-b75bee71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)