小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アトラスの切歯を調べる

麺好き~さんの記事によるとアトラスの切歯が
サイズ詐称しているのではないかとの事

我が家のパスタマシンもアトラスなので所有している
全サイズを採寸してみましたよー




まずは1mm切歯


1センチの間に切歯が8つ…
即ち、1.25mm切歯ですね





続きましては1.5mm切歯


3センチの間に切歯が19…
即ち、1.578…約1.6mm切歯ですね





次は3.5mm切歯


4センチの間に切歯が11…
3.63636…mm、約3.6mm





最後にフェットチーネ用6.5mm切歯


2.5センチの間に切歯が4つ
6.25mm切歯だということに…





~結果~

1mm切歯→1.25mm切歯

1.5mm切歯→1.6mm切歯

3.5mm切歯→3.6mm切歯

6.5mm切歯→6.25mm切歯


全部不正確(^^;)
インチを無理やりメートルに当てはめたからおかしいのか?
と、思って調べてみましたがイタリアはメートル法みたい(^^;)


イタリアの方々ってアバウト何ですね…
僕はそれ以上にアバウトなので気にしませんけどね(・∀・)

頼りにしてますよ、アトラスモーターさん





  1. 2013/03/22(金) 23:18:35|
  2. 製麺機・調理道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<新宿 満来のような中華そば自作&新しい真空パック器 | ホーム | キンメを食べる>>

コメント

アップしてくれたんですね!
有難う御座います。

でも思ったほど影響は少なそうで安心しました。
太麺はそんなに気にしないから、やはり1㎜が誤差大きいですね。

細麺好きの自分としては大問題でしたよ(爆)

アトラスさん
このブログ見てくれればなぁ~
  1. 2013/03/22(金) 23:48:33 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

今度、ノギスで測ってみようかな。
金目ダイUP
体力尽きたので落ちます
そうそう、切り札のジブリ豚、ランキング7位まで行きましたよ
紅の豚、ダブルマシマシ
  1. 2013/03/23(土) 00:06:06 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

> Man’s Keyさん

早速ネタにさせていただきました!
1mm切歯の誤差25%はさすがにひどい(^^;)
太麺なら多少はそれこそ誤差で構わないですけど、1mm切歯、1.5mm切歯くらいは正確であって欲しかったですよね

生パスタは切歯にかけた後、軽く干すので縮むことを考慮して太めなのでしょうか?
たぶん、違うでしょう(´・ω・`)
  1. 2013/03/23(土) 00:55:59 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

キンメ動画早速拝見させていただきました
え、一食で食べちゃったんですか(^^;)
脂ノリノリなのであんなに食べたらお腹壊しちゃいますよ
男の手料理って感じで美味しそうでしたよ
美味しかったなら何よりうれしいです

豚動画すごいですね!(ジブリ人気がすごい?)
麺ましでお願いします!
  1. 2013/03/23(土) 01:03:02 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

1.0mmのい刃が1.25mmってやられましたね。
九州のトンコツラーメンを再現してるんですが、麺が上手くいかなかったのは太さの問題だったんだと確信しました。
う~ん、細麺好きにはツライな~(ーー;)
  1. 2013/03/23(土) 09:09:53 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

その誤差25%はデカいですね
むしろ最初から1.25mmで売り出せよというレベル…
僕はyoshiさんの真逆で太麺フェチで元々1mm切歯使わないのであまり影響ないですけど、なんでこんなにアバウト何でしょうかね?
イタリアで問題にならなかったか不思議です(^^;)
  1. 2013/03/23(土) 10:06:19 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

昨日半分くらい食って昼に完食しました
ごっつぁんです。
XPが好きだけど動画が止まるので7を使うか
7はコア4つの高いの使ってるので。
脂坊主か
濱口がさっぱりしてます、とか意味不明なこと言ってましたがww
有野がおいしいけど二キレ食べたらおなか一杯って言ってましたよ
さてと、では切り札その2の準備をしますか
  1. 2013/03/23(土) 15:30:06 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

んお?
デジタルノギスで図ってきましたよ。
数字は出ますが図るのは手作業なので完璧に精密ではないですが小数点第2を切り上げなり切り捨てなりすれば
大体いいとこいってると思いますね。

ただですね、別売りの3.5は3.5なんですが、最初からついている刃ですが、2mmと5mmでしたよ?
検索すると1.5と6でしたが。
途中で規格変わったのかな?
  1. 2013/03/23(土) 17:10:40 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

お、完食しましたか!
美味しかったようで何よりです(^^)
アブラボウズがさっぱりとはさすがに意味が分からない(^^;)
思ったより油っこく無かったって事ですかね?
是非動画にしてもらいたいので頑張って釣り上げてみたいです

切り札その2って何でしょう?楽しみにしています。

デジタルノギスってすごいですね!
3.5mm切歯は正確でしたか!?
僕の手作業が不正確だったんですね
でも1mm切歯はさすがに間違ってると思いますよ
今の標準の切歯は1.5mmと6.5mmで違いないようですね
  1. 2013/03/23(土) 20:01:03 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/448-b25b4389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
