小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新宿 満来のような中華そば自作&新しい真空パック器

ようやく新宿 満来のような中華そばの自作に取りかかれます
なかなか忙しくて出来なかったんですよね

当然麺から打つんですけど、今日は新しいお友達を紹介します


フードセーバーさんです(^^)






大量のパックロールと一緒に大変お世話になっている方から
いただいてしまいました


うちにも真空パック器は一台あるのですが壊れかけですし、
こちらの方がお値段の高い立派な製品です(・∀・)

こいつの試運転も兼ねて中華そば用の麺を打つという算段



粉は「はるゆたかストレート」にしました
特に狙いがあるわけではありません(^^;)







太目の平打ち麺にするつもりなので総加水44%と
かなり高めの加水率で水廻し






いでよ、フードセーバー!おまえの力を見せつけるがいい!







セットオーケー!吸引!




うはー
かっちかち(*´Д`*)
うちのおんぼろ真空パック器とは吸引力が違います!

こんな素晴らしい物をいただいてありがとうございましたm(__)m


今日はもう眠いので作業は明日続けましょう(´Д`)





スポンサーサイト
  1. 2013/03/23(土) 22:54:46|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新宿 満来のような中華そば@製麺編 | ホーム | アトラスの切歯を調べる>>

コメント

いいなぁ~
そのマダラ流真空麺やってみたいんですけど未だに買えない・・

茨城にある超名店、喜元門知ってますか?
そこに真空そばがあるんですが、製法的にはこのやり方に似てると思います。

真空ミキサーっていう機械を使うみたいですが、手動ならこのやり方になると思います。

自分も食べに行ってますが、どれもこれも半端ないレベルの高さのラーメンでしたよ・・
自分も食べに行った経験がありますが、加水が低目な太麺でした。
でもその食感は今の所その店だけです・・

なのでこの製法はマダラ流として特許取りましょう・・(笑)
↑自分、入手出来たら、普通に真似しますが・・(爆)

  1. 2013/03/23(土) 23:28:18 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

ニューアイテムを新しくゲットするとテンションあがりますよね。
色々使って性能を試したくなるし、限界まで使ってやろうとかも思ったり(笑)

真空パック製麺は自分もやってみたいと思ってます。
水回しの後が楽そうですよね。キレイに水が回れば麺もキレイに作れるだろうし。
  1. 2013/03/24(日) 01:23:09 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

喜元門さんって知らなかったので調べてみましたが、真空麺に真空鍋…とかなり興味があります。
元々、真空ミキサーなるものがあるらしいと知ったのでウチにあった真空パック器で遊んでみただけなんですけど、自分が感じる効果としては…
・水廻し後、粉にきっちり水が廻る、気がしているだけかも(笑)
・製麺機に通す前に袋を踏み固めるのが楽(バラ掛けするなら必要無いのでしょうが)
・それぞれの工程で乾燥しない
といったところで、どちらかというと味の麺より作業が楽になるので個人的に多用しています。

ぜひ他の方に検証していただきたいので、うちのこわれかけ(機能には問題ないです)の真空パック器だったら差し上げますからご入り用でしたら声かけてください(^^)
自動ボタン(脱気からシーリングまで一気にやる)が効かないだけで手動で脱気、シールすれば問題なく使えますよ!

  1. 2013/03/24(日) 07:50:11 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

そうなんですよ、元々調理器具マニアなのでワクワクしますよね(^^)
こいつはダイソンばりの吸引力がありそうで燃えてきましたよ!

効果のほどはMan’s Keyさん宛ての返信に書いたようなところで、打ち立て茹でてみても寝かせたような透明感が出るような気がしているのでやはり粉から空気が抜けているのかと思いますが…
いざやってみて大して効果がなかったら申し訳ないです(^^;)
  1. 2013/03/24(日) 07:55:28 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

真空鍋なら減圧鍋あたりが真空になりますが。
持ってるけど少し大きすぎるかな
もう一回り小さいのほすい

なんとかかんとか金目鯛は最高15位までいきました。

そして夜中にハイジ再び
料理はすぐできたけど編集凝ったら深夜になったw

酷い動画ありました、バケツにチキンラーメン20個いれてお湯かける動画・・・
  1. 2013/03/24(日) 10:59:56 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

ギンさん

真空鍋といえば減圧鍋のことかもしれませんね
真空鍋で調べるとシャトルシェフが引っかかってきますが、どう考えても真空じゃないですしね
ただ業務用で減圧鍋があるのかどうか、わからないですけど…

キンメ動画15位だなんて大健闘じゃないですか!(・∀・)
いやー嬉しいです

ハイジのプレートもいいですねー
黒パン美味しそうでしたよ
  1. 2013/03/24(日) 16:30:59 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/449-7d89b613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
