小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

新宿 満来のような中華そば@仕上げ編

こってりが続いていましたので、僕の好きな新宿 満来(ほりうち)
のような中華そばを作りたいと思います

味のコピーが出来るほど技量はありませんので、、、
雰囲気だけは近づいたかなと(^^;)




ではスープの材料です
鶏ガラ、背ガラ(背ガラは半分しか使いませんでした)


豚感は控えめにしたかったので、鶏ガラ多めです




ガラはさっと湯通ししてだしとりサンエースへ
ネギと生姜も一緒に入れちゃいます


スープの材料はこれだけです
後に色々なアレンジを加えやすいようにあえて
重層化させないシンプルなスープを目指しました


だしとりサンエース使うと袋の中にアクが閉じ込められる、
最後に漉さないでも良いなど自作派には大変便利です
結局、濁りも臭みも出なかったので袋にアクを閉じこめても
僕の舌では問題ありませんでした




チャーシュー用の肩ロースもコトコト




ホントは1.5~2時間くらいで引き上げるはずだったのですが、
ついつい二度寝して3時間くらい炊いちゃいました(^^;)
後々、ほろほろになりすぎて…(´・ω・`)




醤油ダレにドボンと1.5時間






今回スープは色々使い回すストックスープとして考えています
乾物は昆布だけ追加しました







スープはシンプルにしているのでタレだけ一工夫
いつもの醤油ダレ3:塩ダレ1でブレンドし、ミン味を小さじ1


タレで旨味を補強するイメージで(^^)





炊き始めから5時間でお昼になったので、食べましょう
黄金色に輝いてます(僕の中では(^^;))







麺は中華麺用粉ではなく、はるゆたかストレートなので
灰分が高く、灰色がかってます







満来リスペクトの麺大盛(^^;)






豚は一個は3センチ以上の厚みにするのがジャスティス
満来価格¥1,400!


豚が柔らかすぎる&広げて盛って麺が見えないように
しないといけなかったなー(´・ω・`)





大迫力(*´Д`*)







おいしい、満来風ちゃーしゅーらあめんおいしいよー(*´Д`*)







勢いをかってちゃーしゅーざる
満来価格¥1,200!






濃いめの味付けに酢と一味を足しただけの物
ちゃーしゅーは撮影用に使い回し(^^;)
さすがにこんなに喰えません(^^;)



麺がぷりぷりでうまい、うまいよー


こっちはかなり再現度高いです(^^)
すっぱめなのでスープの細かいところの違いが
感じられずに全体の雰囲気がそっくりだったりして…

いやーおいしいなぁ(*´Д`*)



味自体はなんか違うながらも、旨すぎない(←これポイント)所が
雰囲気を似せてるのかなぁと
そして一杯食べきるとしみじみ旨いなぁ…と

スープをより似せるための修正点はわかりません(^^;)
ただ麺はもう少し細めの加水率低めにすればかなり似てくるかも


納豆も月見もやりそびれたけどストックスープが5リッター
あるのでいつでもいけるからまーいーか!


あー楽しかった(*´Д`*)






  1. 2013/03/25(月) 08:33:10|
  2. 中華そば 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<三色トリコロール麺(オランダ国旗)を打つ | ホーム | 新宿 満来のような中華そば@製麺編>>

コメント

こりゃ大成功ですな
あっさりラーメンの特盛
でも値段が鬼ですねww
1400円のラーメンはさすがに食ったことないです。
チャーシューと煮卵トッピングして大盛りにすればそのくらいになるかなぁ
  1. 2013/03/25(月) 18:36:56 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

サンエースの威力はスゴイですね。
俺も買おうかな・・・。豚骨炊くときは効果がかなりありそう。
脂とかはどうなんですか?脂も遮断するのかな?

二郎系アッサリ醤油ラーメンって感じで新鮮でした(笑)
このスープでどんなアレンジにあるのかが楽しみです♪
  1. 2013/03/25(月) 18:47:12 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

なかなかどうして、こういう普通の(肉は普通じゃないけど(^^;))も大好物なので堪能しました
このチャーシューは撮影のための使い回しでこんなに食べたわけではありませんので(^^;)
チャーシューざるを一回食べたことがあるだけで普段は普通のラーメンかざるラーメンに納豆をトッピングするかどうか位です
納豆ラーメンもうまいんですよ、ここ
  1. 2013/03/25(月) 19:05:31 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

すみません、正しい商品名はだしとりサンエースでした
直しておきました
このサンエース、昨年12月から使い始めたのですが、今では手離せない一品になりました
アクをすくう手間が無くなる代わりに袋の中にアクがたまるので臭みやにごりがでないか心配でしたが、自分の舌、鼻では問題ないようです(^^;)
油も結構閉じこめられますが、外にでている油もそれなりだったので基本的にはアク位な印象です。

宜しければ100枚あっても相当使い切るのに時間がかかるのでご入り用でしたらサンプルとして5枚位メール便で送りますよ!
あ、サンエースの回し者ではありませんよ(^^;)
  1. 2013/03/25(月) 19:19:14 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

マダラさん、こんばんわ。yoshiです。だしとりサンエースをサンプルとして送っていただけるんですか?とても嬉しいです!お言葉に甘えたいと思います。
どうやって住所を送ればいいんですかね?
  1. 2013/03/25(月) 21:25:44 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

真空パック有難う御座いました!

チャーシューの値段高過ぎです!
でも旨そうです!

サンエース濃厚系の焦げ付き防止にも使えそうですね。

マダラさん忙しいですね!
  1. 2013/03/25(月) 21:42:20 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

では手配いたします!
が、しばらくお休み無いので遅くなったらごめんなさい><
  1. 2013/03/25(月) 21:53:29 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

おー真空パック器大活躍させてください(^^)
製麺にはともかくうちでは釣ってきた魚から特売の肉までフル活用してますので、何かと便利だと思いますよ!

新宿価格なんですかね?高すぎますよね…
普通のラーメンとかざるラーメンなら標準が大盛&ぶ厚いチャーシューが1枚乗るので妥当な価格だと思いますけどね
サンエース、漉さなくていいと言うだけでもホント助かりますし、それに加えてアク取りも不要になり1枚30円程度は安すぎだと思いますよ。
Man’s Keyさんにも勝手に送りつけますので(・∀・)
  1. 2013/03/25(月) 22:02:13 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

http://hp22.0zero.jp/bbs/view.php?uid=nyo2424&dir=388&num=1&th=&unum=1364306009347&th=1

こういう溶かす専用器具があるが高いしネタ用に買うのはきつい
しかもこれはマダラ兄さんのエクスカリバーを軽く凌ぐ実用性のなさ
チーズ主食じゃあるまいし
ということで会社で自作しました
熱源は簡易バーナーで上の鉄板を炙りました。
熱が伝わり溶けます
動画撮影終わったので捨てますがww

http://hp22.0zero.jp/bbs/view.php?uid=nyo2424&dir=388&num=1&th=&unum=1364305681679&th=1
  1. 2013/03/26(火) 22:57:16 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

これをすてるなんてとんでもない!

おもしろいですねー
確かに必要ないですね(^^;)
とろとろチーズめちゃくちゃ旨そうですね。。。
炊き立てご飯に乗せて醤油一垂らししてごはんかきこんでもうまいかも(*´Д`*)
うちのエクスカリパーより役に立ちますよ!
  1. 2013/03/26(火) 23:30:29 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/451-bd564367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)