小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トリコロール麺(アクアフレッシュ麺)で欧風つけ麺

ホントはオランダ国旗にしたかった…






そして打った麺はこんな感じ…







製麺機にかけたらアクアフレッシュ(笑)






ここまでのいきさつはこちらから
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-452.html





出来上がったアクアフレッシュ麺でつけ麺を作ります!







オランダ料理を色々ググり倒したのですが、
どうにもラーメンになりそうなのはなく…

広義で欧風のつけ麺にしましょう!



スープはこの時の鶏ガラスープの冷凍ストック







欧風にする為、顆粒のフュメドポワソン(海鮮ダシ)






オランダ名物のゴーダチーズ!(ニュージーランド産^^;)
オランダ産高かったんだもん


ゴーダチーズのゴーダってオランダの地名らしいです



小さめの賽の目にしてスープに入れたのですが、
ゴーダチーズってとろけないんですね


後は醤油ダレで味付けします(^^)






具材は高級ウインナー、シャウエッセン!




茹でシャウエッセンうますぎワロタw




チンしてバターでソテーしたジャガイモ







豚バラのコンフィ


コンフィ製造記事


他、ゴーダチーズもスライスしておきます(^^)


準備が整ったのでアクアフレッシュ麺を茹でます\(^o^)/


青の発色がやたらとキレイ…(^^;)





水で締めたら具材を盛り付けバーナーでゴー!








できました\(^o^)/




ちらりと見える麺が怖い…(^^;)





麺リフト、焼きゴーダチーズを添えて


赤がかなり抜けて青い麺マズそうです(´・ω・`)





お味はハオラーの多加水麺なのでもっちりおいしい…
ですが、食欲が(^^;)







添加物いっぱい過ぎで躊躇しましたが、あげてみました


喜んで食べてます(^^;)
大丈夫か、我が子(^^;)

というわけでそれなりにおいしく頂けましたが、
色付けは不要だなと思った日曜の昼下がりでした(^^;)






~おまけ~

ゆで湯が恐ろしいことになってました


こいつは恐ろしいぜ(;´Д`)






スポンサーサイト
  1. 2013/03/31(日) 19:37:05|
  2. つけ麺 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<小麦粉祭り! | ホーム | 三色トリコロール麺(オランダ国旗)を打つ>>

コメント

ムスカ「麺が・・・麺がぁああぁぁぁ」

ゴーダーチーズ届きましたか

オランダ産やめて大量のニュージーにしたんですね。

まぁ焼けばとろけますけどね。

札幌行ったときのコールの仕方勉強しましたか。

方言使って、ヤサイをなまら入れてください」とか

ニンニク十勝とか

  1. 2013/03/31(日) 20:15:25 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

麺を茹でて赤が抜けて青が目立ったのが残念でしたね。青が目立つと食欲がなくなる^_^;

お子さんは何も言わずに食べたんですか?
あ、でも色んな刺激を受けた方が良い子に育つって聞きますからいいのかな?
  1. 2013/03/31(日) 21:09:48 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

なんで赤が抜けたのか分かりませんが、色素的に青が強いんですかね?
何とも不思議です・・

お子さん躊躇なく食べるのは凄いですね!
しかも
かわいいし!
  1. 2013/03/31(日) 21:50:35 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

お陰様で良いサイト紹介していただいたので安くたくさん買えました(^^)
値段優先でニュージーランドってことで…
ずいぶん値段に差があるくせに味は大して変わらないんだろうと思ったもので(^^;)

MFさんが札幌には早速行かれてましたけど僕もそのうち行くので楽しみっす!
野菜なまら入れてくださいですねφ(._.)メモメモ
なまらってホントに使うんですか?(^^;)
名古屋の人はエビフライだぎゃーとか使わないらしいですし…
  1. 2013/03/31(日) 23:25:05 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

絶対必要ない知識でしょうが、赤は抜けやすい、青は残りやすいと学習しました!
ナルトなんかの赤い部分も元々はかなりしっかり色付けされたものと思われます…

ウチのちびはまだ2歳にもなってないので麺に色が付いていても何の疑問にも思わず「ちゅるちゅるおいし」言いながら食べてましたよ(^^)
でも一番好きな麺類は冷凍うどん(爆)
自作のうどんだろうが中華麺だろうが冷凍うどんにはかないません(T_T)
  1. 2013/03/31(日) 23:34:03 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

赤の方が青より色が抜けやすいのは間違いなさそうですね
麺にしたときに色が抜けやすい色素とそうでないのがあるのかも…
水溶性とか油溶性とかあるんでしょうね、きっと

これは各色で実験してみ…ません(^^;)

チビはさすがにまだ小さすぎて青い麺にも特に疑問に思わないようです(^^)
お父さんが家でラーメン作ってることが異様な光景だと気付くのはいつの事やら(^^;)
  1. 2013/03/31(日) 23:40:36 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

なまらですかー
子供の頃にわざと使ってましたよ、改良してなまげらとか言ったり。
富良野ではあんま使わないですね
全く使わないわけではなくたまに聞きますね。
ニコ動の常連が札幌にいたときに、札幌の人、結構使ってた、って言ってました。

参ったなぁ
ポニョのラーメン、荒らしくるわくるわ
殆ど荒らしかよ、ってくらいきます
9割がフィルターにかかって承認中に変換されてますが、うっとおしいことこの上ない。

さて4/1ですが、魔鱈兄さん、何かアクション起こしますか?
  1. 2013/04/01(月) 18:53:40 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

そうですよね、北海道といっても広いんだから全部が同じ方言じゃないでしょうし…
それでも札幌辺りに観光で行ったときは何も方言感じなかったですけどね
大阪とか九州とかはやっぱりそこら中で現地語なので風情があってそれはそれでいいものです

あらら(^^;)ポニョラーメンダメでしたか(´・ω・`)
でも完全再現するとあんな感じですよね?
何が気に入らないんだか…

エープリルフールはラーメン屋開店しますとかブログ休止しますとかやってもそもそも誰もこのブログ見てないという…(^^;)

というわけで何もしないと思います(^^)
  1. 2013/04/01(月) 19:47:37 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

基本標準的な言葉づかいだと思いますね。
漫画とかで~しょ、とか言ってるのありましたが、あんま聞かないですね
これも小さいころに~しょやー、とか言ってた記憶が

手袋については、みんな、はく、と言いますね。
ほかの地方違うみたいですね。

ポニョ、何が気に入らないか・・・・100%東方混ぜてるからだと思いますww

まぁ毎回荒らしは来ますからたまたまいつもより多かっただけですかね。

いっそ隣近所に火事だーと叫んでみるとか・・・逮捕されそうですが。

  1. 2013/04/01(月) 20:29:31 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

ほうほう、思ったほど方言ないんですね
手袋をハクですか!?
これはわからないなぁ(^^;)
全く推測すらできないですもん

東方長すぎたんですね(笑)
確かに作業が限りなく少ないので仕方ないですね(^^;)

エイプリルフールとはいえ、火事だと言って回ったら絶対許してもらえませんよ(^^)
  1. 2013/04/01(月) 20:53:04 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/453-f90718b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
