小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

始動!小野式製麺機(本物)両刃

先日落札した小野式製麺機両刃を本格的に使う前に
整備と動作確認のためうどんを打ちました

各部にはしっかりとシャリバナーレを吹き付けてあります
この時点で小野式偽物製麺機よりぬるぬるで感動です(^^)


使う粉はうどん用中力粉 白椿








加水率46%、塩は7%で水廻しします
いつもより水多めの塩多めです




いつもよりかなり水分多いのがよくわかります





脱気してしっかりと水を廻します




すごい固いよ!すごいよ新しい真空パックマシン!!




この段階でしっかり水が回るので一回目のコネで
このなめらか具合(*´Д`*)







軽くコネコネ(←ぽいんと)して30分寝かせるを
4回戦ほどやりました
前は10回戦やって疲れたなぁ(^^;)



このコネ→寝かせの作業中に小野式製麺機の清掃です
といっても捨て生地を小野式製麺機に通すだけですが(^^;)






回転も滑らかで麺帯の端っこも削れないし、素晴らしい!
汚れも全くと言っていいほどつきませんでした
いい買い物でした(^^)






では、うどん生地を通しましょう!








4mm切歯もヌルヌル(*´Д`*)







出来ました\(^o^)/








茹で茹で…


真空製麺すると粉から空気が抜けるので、寝かせ時間が
短くても茹でるとき上に浮かないできちんと対流します
たぶん真空の効果…(^^;)





茹で上がり、買ってきた天ぷらを添えます(`・ω・´)







はあーん、おいしいですよー(*´Д`*)
白椿のうどん美味しいなぁ…

何より小野式製麺機(本物)がすごく良い!
いい買い物でした(^^)

さあ、中華麺打ちまくりますよー!






  1. 2013/04/07(日) 18:07:26|
  2. うどん 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<物欲番長 パスタマシン | ホーム | 富良野いろいろ>>

コメント

めっちゃ美味そうですね~!
食いたいわ~

前は全くうどんに興味がなかったのに最近うどんが気になりだしました。
これは最強のうどんを食いたい&作ってみたい願望が出てきたのかも・・
うどん用粉っていっぱいあるけど、さぬきの夢2000って凄いんですか?
  1. 2013/04/07(日) 22:45:47 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

うどんうまいですよね
僕が麺打つようになったのはうどんがきっかけなのでうとんだと10年以上のキャリアを誇ります(^^)
当時は一番よく見る黄色の袋の薄力粉で打って自己満足でうめぇうめぇ言ってた気がします(遠い目)

粉の味よりのど越し重視なので風味の良い地粉系よりASW系統の粉が好きですが、さぬきの夢2000は使ったこと無いです
ちょうどタイムリーにさぬきの夢2009なら注文していたので水曜日位に届きます(^^)
  1. 2013/04/07(日) 23:55:45 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

ASWとさぬき2000をブレンドした讃岐プレミアムを私は使ってました。
思ったより亀、いい試合でしたね
最初亀押してるか、と思いましたが徐々に押され始めてロープ背負ってやられてましたね。
圧倒的ではないけど相手のほうが少し上ですね。
でも前回みたいに逃げまくらないで頑張って打ってるように見えました。。でも地元判定だがテレビ局の買収だかで台無しになりましたね。
流石にアレでの勝ちはきつすぎるのか土下座して泣いてましたが・・。
相手大激怒してますね。
公平な審査だと思ったのか試合終わったあと、勝ったぜ・・・と思ったんでしょうが。
  1. 2013/04/08(月) 20:12:30 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

讃岐プレミアムって良さそうですね
生粋のうどん食いとしては見逃せない粉かも…

亀はどちらが買っていたか本人が一番わかっていたと思います
だからこその土下座じゃないでしょうか?
ある意味本人も辛いでしょうね(^^;)
  1. 2013/04/08(月) 23:36:32 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/458-7718b927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
