小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4種類の小麦粉で4種類の麺を打つ

小麦粉がいろいろ手に入ったので味比べをしたくなりました

利き酒の麺Ver.いわゆる利き麺ですね!
若い人風にいえば『きき☆めん!』といったところかな
『けいおん!』とか『らき☆すた』みたいにひらがな4文字
にすると流行るんでしょう?

ききめん!も流行らないかなぁ…



というわけで製麺前にラインナップのご紹介です



まずは我が家にありました、北海道小麦100%の
『好了』(はおらー)






麺好き~のラーメン探求日記よりMan’s Keyさんご協賛の
『スーパーはるゆたか』


はるゆたかのより色相の良いところだけを使った
贅沢品のようです…
ありがたや~m(_ _)m




そうだ!自分でラーメンを作ろう!のyoshiさん
から2種類、ご協賛いただきました

まずは『麺遊記』


タンパク質が多く、麺の腰の強さとのびにくさが
特徴の中華麺粉らしいですね





続きましては『ラー麦』


福岡県が独自開発したラーメン用粉で一風堂や一蘭でも
使用されているとか
てか、かなりレアな小麦粉じゃないですか(^^;)
いやーどちらもありがとうございましたm(_ _)m





これを総加水率は40%、同じ圧延回数、同じ切歯、
(できるだけ)同じ熟成時間に同じ茹で時間で食べてみる
というのが、今回の企画趣旨です

粉別の特徴ってどの程度出るんですかね?
楽しみです



水廻し段階では4種類に大きな違いはありませんでした


やや、好了が黄色味かかってるかな?





小野式で麺帯に…
複合圧延は3回にしました






クールダウン中…







このまま小野式の細切歯で麺にします







4種類同時作業は出来ないので熟成時間にバラつきが
出ないように2日かけて麺にしました


麺遊記が白、スーパーはるゆたかが黄色、好了が黄色
ラー麦が少し灰色かかってるかな?
福岡県産小麦なのと博多ラーメンはあまり麺の熟成時間を
あまりとらないので色の面ではラー麦がやや不利でしたかね?

スーパーはるゆたかは唯一の中華麺粉ではないのに
まさかのきれいな発色(*´Д`*)
普通のはるゆたかは灰色がかるのでこの辺も高級粉の証ですかね



さてさて食べ比べ編に続きますが、いつになるか
未定です(^^;)

ききめん!出来る日を自分が一番楽しみにしてます(^^)





スポンサーサイト
  1. 2013/04/10(水) 07:12:36|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラーメン二郎 京成大久保店@味噌ラーメン | ホーム | 尾山台 らーめん陸>>

コメント

ききめんか
美味しんぼのように、小麦の味が解る味覚が一般人に備わっているか確認できますね。
何もつけないより、薄味のかつおだしあたりで食べたほうが小麦の味が解りやすいとのことです。。

ヤフーニュース見たら、台湾に尖閣の付近で魚を捕るの許可したみたいですね。
地震の時にずいぶん寄付してくれたみたいなので良いことだと思いますが魔鱈兄さんはどう思います?
  1. 2013/04/10(水) 12:53:23 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

利き麺やっても食感の違いくらいしかわからないんじゃないかとドキドキしてます(^^;)
美味しんぼに習いカツオだしでやろうかと思ってもみましたが普通の市販ラーメンスープの方が美味しく食べられそうです
はてさてどうなりますかね?

政治と宗教については怖い人に目を付けられたくないので(そもそもそんな人がこのブログにたどり着かないでしょうけどw)コメントは差し控えさせてください(^^;)
よくわからないです><
  1. 2013/04/10(水) 17:24:51 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

多分、自分は小麦の味は分からない・・
とりあえず分かるようになるまで、食いまくるかぁ~

ラーメンとしては麺遊記が優勢な気がするなぁ~

さっき新たにアップしましたが
ネタにしてすみませんでした・・(汗)
  1. 2013/04/10(水) 21:17:58 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

確かに食べ慣れると違いがわかるかもですね
でも見た目、食感、何となくの風味といったところだけでも感じたいところです^^

麺遊記は小麦たんぱく入りですよね?
プリプリ感は一番出るんじゃないかと食べるの楽しみにしてますよ(*´Д`*)

早速拝見してきましたが、ニヤニヤが止まりませんでしたよ(^^)
ネタにして頂いて有り難いです!
マダラ式なんちゃら製麺法もマスターしていただいたようで免許皆伝ですね!(爆)
弓削多醤油だけラーメンもホンット美味しそうでした(^^)
  1. 2013/04/10(水) 21:51:58 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

ここまで圧延の回数とかが一緒なら違いが出やすいですよね。
食べ比べの結果が楽しみです!

4種類の小麦粉で製麺。まさに小麦粉祭りだ!
  1. 2013/04/11(木) 08:27:02 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

そうですね、麺は同じ条件なので人間に違いが理解できるかがポイントですよね(^^;)
こういう麺にしたら特徴が活きるというところまで言及出来るといいのですが…

豚の頭の記事グロいですね!(笑)
連続投稿めちゃくちゃ楽しみです!
  1. 2013/04/11(木) 18:58:21 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/461-00af15f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
