小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

利き麺@小麦粉の味比べ

この時打った麺で味比べをしましょう!(^^)


ラインナップは
・ラー麦
・麺遊記
・スーパーはるゆたか
・好了(はおらー)



3日野菜室で放置された麺達


スマホのカメラなのでキレイでなく申し訳ないですが、
それぞれ色相に違いがあるのはわかりますよね?



麺そのままを食べるのではなく、
美味しんぼよろしく薄めたカツオだしで食べる方が
麺の味が良くわかるそうで鰹ダシ醤油スープを使用







ではいってみましょう!
※茹で時間は全て2分で統一です




そうだ!自分でラーメンを作ろう!のyoshiさんご協賛
『ラー麦』福岡県産小麦


今回のメンバーでは一番茶色みがかったもの


茹で上がり


ややもっちりしたような食感でコシは普通
小麦の香りがいい!
低下水で極細に切ってシャッキリ茹でるいわゆる
博多ラーメンの麺にするのにより美味しく調整されてるんでしょうね!





そうだ!自分でラーメンを作ろう!のyoshiさんご協賛
『麺遊記』


色は黄色みがかってきれいなもの




茹で上がり


一噛み目からプリッとプツッとしてラー麦とは明らかに
一線を画すもの
小麦の香りは控え目ながらこの食感はいいですねー!
食感で食わせてくれます






麺好き~のラーメン探求日記よりMan’s Keyさんご協賛
『スーパーはるゆたか』北海道産小麦


はるゆたかの色相の良いところだけを使用しているみたい
蕎麦粉でいえば更科粉って事なんですかね?
圧倒的な色白美人(^^)



茹で上がり


色がキレイ(*´Д`*)
香りは控え目で麺遊記の後なのでコシも控え目に感じました
でも他を引き立たせてくれる美味しい粉だと思います!





『好了』北海道産小麦


発色はスーパーはるゆたかが白なら好了は黄色
綺麗です!




茹で上がり


ここ最近は好了ばっかり食べていたので食べ慣れた味
発色も良く美味しいですね~
コシはスーパーはるゆたかと同じように感じました



というわけで、まとめ

麺のコシ
麺遊記>ラー麦≧スーパーはるゆたか=好了


色相の良さ
スーパーはるゆたか≧好了>麺遊記>ラー麦


香りの強さ
ラー麦>スーパーはるゆたか=麺遊記=好了

※全て主観です


ということで、ラー麦なんかはやはり博多ラーメン、
麺遊記はラーメン一般、スーパーはるゆたかは
白さを活かして塩ラーメンとかいいのかなぁと
思ったりしたのでした

語彙が足りないのでこれくらいの表現しか出来ないっす(^^;)





スポンサーサイト
  1. 2013/04/13(土) 18:42:01|
  2. 中華そば 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鮭ぶし塩ラーメン@自作 | ホーム | お買い物@前場製麺所>>

コメント

良記事でしたよ!

ある程度、予想通りだったかも知れないけど
香りは意外な結果でした。。

スーパーはるゆたかの様子が見れて良かったです。
綺麗な麺だ~



  1. 2013/04/14(日) 03:20:03 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

正直、中華麺用粉よりスーパーはるゆたかの方が発色良いとは思いませんでした(^^)
すごくいい粉ですね

こういう写真が重要な記事くらいはデジカメでとれば良かったです(^^;)
香りについてはラー麦だけが少し地粉っぽい風味を感じましたけど、注意しないとわからないレベルの差だと思います。
どれも美味しい粉でしたよ。
  1. 2013/04/14(日) 10:40:56 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/464-e24d5c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
