小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンプルなソース焼きそば@自作

利き麺の麺が余っているので
焼きそばにしましたよ(^^)


焼きそば麺はちょっと手間がかかって面倒くさいんですが、
自作すると売ってる焼きそば麺は食べたくなくなるって
くらい美味しいです(・∀・)

ぜひ皆さんもやってみてくださいね!
ま、麺を打つ段階でかなりハードル高いかもしれませんけど(^^;)




では余った麺遊記と好了で打った麺です







蒸し器で蒸します
蒸し時間は5分
めんどくさいですけど、なんとかやります


この段階では焼きそば麺にした場合の小麦粉による
味の違いを確かめようかと思っていましたが、
面倒くさくてやめました(^^;)





茹でます
茹で時間は一分


蒸して茹でると表面が固くなって独特の焼きそば食感が
生まれますよー





水洗いします







油をまぶします






意外とめんどうだけど、完成\(^o^)/








ささ、早速食べましょう(^^)

鮭ぶし塩ラーメンを作ったときの香味油をフライパンで
温めて~







自作焼きそば麺を良く焼きます
焼きそばなので焼きます







塩コショウとウスターソースで味付けて、
桜エビと青海苔をトッピング!


オタフクソースとかお好み焼きソースでも甘めでおいしい
けど、ウスターソースが個人的には好きですね!




うまーい\(^o^)/
具はなくても麺がうまーい!


豚バラ肉とキャベツがあれば最強だったなぁ
あえて最強の手前で寸止めておくのが、また作りたいと
向上心を掻き立てるのでしょう!
良くわかりませんけど(^^;)



~おまけ~

ぼくのかんがえた最強のやきそば超人



新宿 ションベン横町にある『若月』


ほとんど具は無いんですが、自家製の平打ち麺が
焼きそば界最強のうまさ!
新宿で飲んだ後は同じく若月の醤油ラーメンもたまらんです(^^)





次点、田原町『花屋』


細麺で肉が入っていない(てか具があんまり入ってない^^;)
わしゃわしゃ噛みしめてるとじんわりうまい!
合羽橋に行ったら絶対寄る焼きそばの名店ですよ(・∀・)



うーん、焼きそばについつい熱くなってしまいました(^^;)





  1. 2013/04/17(水) 00:32:17|
  2. 焼きそば 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<超長期(2ヵ月弱)熟成多加水麺@味見 | ホーム | ラーメン二郎 環七一之江店@汁なし大盛ラーメン>>

コメント

焼きそばウマそうですね~。
大好きなんですよ!
普通の麺から出来るもんなんですね。ちょっと作ってみようかな(*^_^*)
  1. 2013/04/17(水) 00:16:58 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

普通の自家製麺でできますよー
焼きそば麺に関しては伸びきっている市販の麺より蒸したて茹でたての自作麺の方が絶対うまいです
ただ茹でて炒めた焼きそばと違い、蒸すことによってもそもそするんですけど、麺を噛んでるだけで飽きないというか…
もし、少し太めの麺が余ったらオススメですよ(^^)
  1. 2013/04/17(水) 07:52:47 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

焼きそばかぁ~
マルちゃんのがまだ冷蔵庫入ってるけど誰も食おうとしない・・

自家製麺なら食うのかな?

やきそば普通にかんすい入るんですね?
マルちゃんのも成分に書いてありました。
  1. 2013/04/17(水) 21:14:31 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

自家製麺なら食べてくれます!キッパリ
でも、せっかくの自家製焼きそば麺なら蒸したて茹でたてで食べてもらいたいですよね
一日経つと売ってるのとあんまり変わらないです(^^;)

焼きそば用の麺は茹で時間が短くカンスイが抜けないから玉子で打つと聞いたことありますが、カンスイ入りで問題ないと思いますよ
おいしいですし(^^)
僕の場合はいつもボーメ度推定3くらいと低めなので問題ないんですかね?
ボーメ度6ぐらいで打つとエグいんですかね?
  1. 2013/04/17(水) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

自分で飼っている鶏の卵を使って自作だとよりラーメンがおいしそうな気がするんですが。
イオンに鶏いないしなぁ
ヨシさんみたいに養鶏場から盗むのも度胸いりますよね
富良野に一軒ありますが、鶏売ってください、とか変な人みたいだし。
  1. 2013/04/17(水) 23:05:25 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

ぜひ、養鶏からの味玉、卵麺、鶏がらスープを実現してください!!
それこそ究極の自作ですね(笑)

縁日でヒヨコ買ってみたら運が良ければメスに当たるかもしれません^^;
思い切って養鶏場に卵欲しいんです><
フェンスも作ってあります><
ってお願いしたらただで貰えるかもしれませんよ(無責任)
  1. 2013/04/17(水) 23:13:40 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

少し太目の麺にソースの色…
( ̄┐ ̄)
焼きそば美味しそうですね~ハラヘッタ

自分は失敗した麺を(低加水卵麺)焼きそばにしてごまかそうとして二次災害を…


嫁親に自作ラーメンを提供中に麺か足りないのに気付き(段取り悪い;)たまたま冷蔵庫にあった焼きそば用の麺を茹でて…


あまり良い経験がありませんが、またチャレンジします(^_^;)

焼きそば用の麺を茹でて食べた経験上 麺の腰は弱めですね。
ソースを吸わせる為に少し加水が低い麺か良いんでしょうか?
  1. 2013/04/17(水) 23:16:32 |
  2. URL |
  3. 梅雨 #gihi7VX.
  4. [ 編集 ]

>梅雨さん

おー
自作ラーメンエキスパートの梅雨さんこんばんは!
焼きそばうまいですよねー

焼きそば用の麺を茹でて食べてみたんですか!
それはさすがに…(^^;)
基本的に市販の焼きそば麺は茹で置きですから伸びてしまうのは仕方ないのでしょうね
自作ではその辺クリアできますから美味しいと思いますよー

蒸し麺は蒸しで火を通す事がメインで茹ではヌメリとカンスイを抜くという感じなので水分があまり含まれないボソボソとした食感になります。
なので、低加水でなくともソースの染み込みはいいと思うのですが…

でも多加水熟成焼きそば麺とか面白そうなので今度やってみますね!
  1. 2013/04/17(水) 23:53:40 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

味玉、卵麺、の次はおかしいってw
ペットを捌けとー
フランちゃんが言いました
ほら、鶏って捌いたりできない人でも美味しくいただけるの
養鶏場で意外と、鶏売ります、って書かれてないかな
行ってみるか
富良野だけど結構遠い
  1. 2013/04/18(木) 17:53:43 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

自作鶏ガラスープに鶏チャーシューなんていいと思いますけどねぇ(・∀・)
卵を搾取され続けるなら鶏もいっそのこと殺してくれーって思ってるかも…

養鶏場行かれるならついでに廃鶏売ってくれるかも知れませんよ!
遠くてもこれはチャンスですね!
  1. 2013/04/18(木) 23:39:21 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/468-76da4987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
