小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

自作天下一品@家天一 前編

~こちら製麺編からの続き~


実は麺と平行して極太メンマを戻していました(^^)
やっぱり麺が好き~のKeyさんからいただいたものです!


塩抜きしないと食べられないので塩抜きしていきます


水洗いして鍋に入れる


おばあちゃん状態




1時間程度茹でてから5時間放置


40代熟女状態




再び1時間程度茹でてから5時間放置で
塩抜き完了


やっと20代の若々しい状態まで戻りました(^^)




では麺とメンマの用意ができましたのでスープを炊きましょう!

鶏ガラ5キロ




5キロって結構たくさんなのね(^^;)




軽く下茹でしたらだしとりサンエースに詰めて
寸胴に並べます






チャーシュー用の肩ロースとネギ、生姜、ニンニク…


肩ロースは2時間ほどで引き上げました




引き上げたら醤油ダレへドボン!


片面ずつひっくり返しながら2時間漬け込んで
チャーシューは出来上がり(^^)
(二郎でないのでチャーシューと呼びます)




今回は天下一品風ということで胸肉も刻んでスープへ






後で天一風にするキーパーソンになるのですよ(・∀・)





夜中は火を落として合計7~8時間スープを炊いたら
メンマを煮ていきます

メンマを油で炒めて、鶏ガラスープ投入







醤油ダレ、砂糖で味を煮含めて極太メンマ完成\(^o^)/






そして長くなったので続きます!





  1. 2013/04/22(月) 21:16:30|
  2. 天下一品 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自作天下一品@家天一 後編 | ホーム | 自作天下一品@家天一 製麺編>>

コメント

40代でもしょっぱいですよね!

結構鶏ガラ時間かけて煮たんですね!

天下一品風というか
天下一品でいいんじゃないっすか!
  1. 2013/04/22(月) 22:06:54 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

鶏ガラ5キロって結構な量ですね、大量にスープが出来ていいかも(^-^)
サンエースはいいですよね~、下処理したら鍋に入れて煮るだけですもんね。
そのうち買う予定です!
  1. 2013/04/22(月) 22:29:59 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

40代の良さがわかるなんてさすがMan’s Keyさん、通ですね(意味不明)
メンマ極太でうまかったですよー
穂先も楽しみだなー(^^)

鶏ガラは煮込み12時間くらいですかね
たぶん鶏ガラの場合5~6時間も煮たらダシでなそうですよね
濃度高めたかったから長く煮込んだだけです

これがまた、これだけやっても天一(本物)の方が旨いんですよ(泣)
まだまだです…
  1. 2013/04/22(月) 22:43:38 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

これがまた濃度高めたので鶏ガラ5キロで2.5リットル位しかスープ取れなかったんですよ(^^;)
一杯に1キロ近い鶏ガラ使われています!
しかし、本物の天一はうまいですねー
鶏濃度だけでは対抗できずといったところでした(T_T)

サンエース最高ですよね!
野菜類を大きめダシパックみたいなので今回煮たんですけど、ネギが漏れてて結構残念なことになってしまいました…
サンエースだと口も縛れるし、丈夫だし、かなり頼れる…
僕も使い終わったらリピ決定です!(クックパッド風)
  1. 2013/04/22(月) 22:52:02 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/471-a81f7efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)