小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

鶏白湯の塩ラーメン@自作ラーメン

お客さん用のラーメンの記録

ホントはこっちが本命なのに天下一品風のオマケのような
扱いにしてしまいました(^^;)



天一風にトロミをつける前の鶏白湯スープ







味付けは鮭ぶし塩ラーメンの時の塩ダレと香味油少々
麺は超長期熟成多加水麺


具は極太メンマと白だしで味付けた味玉

ガゼイン膜張りまくりのコクウマスープ

人様に出すものなので写真撮りまくるわけにはいかず…
透明なきれいな麺だけは撮らせてもらえば良かったかな(^^;)

鶏ガラ5キロで2.5リッターのスープに凝縮しているので
それなりに旨味濃いスープでしたよ

次は久々の家二郎をやろうーっと(^^)
小野式製麺機両刃の太麺を使ってやりますよー




  1. 2013/04/24(水) 13:44:19|
  2. オリジナルラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<杭州飯店風の麺@製麺 | ホーム | 自作天下一品@家天一 後編>>

コメント

この鶏白湯ラーメンはめちゃくちゃウマそうですよね。
鶏の濃縮具合が写真から伝わってきますよ!
自分も久しぶりに鶏の旨味タップリなラーメンが食べたくなってきた(^-^)
  1. 2013/04/24(水) 21:00:23 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

これ結構美味しかったですよ
醤油ダレで食べた鶏白湯醤油の方が個人的には好みでしたけど(^^)

鶏の旨味なら丸鶏使いたいんですけど、なかなか安いの見つからないんですよね
一羽千円近いのダシにするのはためらわれます(^^;)どうせなら3羽くらい使いたいし…
  1. 2013/04/24(水) 23:35:44 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

長期熟成麺を出したんですね?

いやあ~あの大作麺を出すとは太っ腹ですね!

反応はいかがでしたか?
  1. 2013/04/24(水) 23:52:40 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

大作というか、ただ放置していただけというか(^^;)
ラヲタでもないので麺の違いは太さくらいしか伝わらないようです(T_T)

こだわりのラーメン屋のこだわりが伝わらないもどかしさが良くわかりました(^^;)
それでも自己満足極めたいですよねー
  1. 2013/04/25(木) 20:37:54 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

食べた後のくちびるがカピカピしそうなコッテリ旨そうなスープですね。
ガラ5Kgで2.5㍑のスープって、家系の2倍の濃さじゃないですか!
自作天一も見ましたが、作るの楽しそうですね^^
家二郎も楽しみにしています。
  1. 2013/04/26(金) 00:04:37 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

唇テカテカになりますよ(^^;)
翌日にはお肌がキレイになってました(嘘)

家系って1㍑のスープにガラ1キロの計算なんですか?
鶏皮が少なかったからでしょうが、家系の方がよっぽどコッテリしていたと思います。
自作家系にも取りかかりたいです。

天一自作楽しかったですよ!またもっとクオリティー上げて挑みたいです(^^)
  1. 2013/04/26(金) 20:42:14 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

> 家系って1㍑のスープにガラ1キロの計算なんですか?

間違えました^^;

吉村家のオフィシャルな発言ですと「客一人あたりガラ1キロ使っている」でした。
一杯分のスープが500ccと仮定すると、1リットルあたり2キロになりますね。
  1. 2013/04/27(土) 01:26:30 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

なるほどー!
家系がどこの部位使ってるか知りませんけど豚骨と脂分が加われば大体今回のスープが自作家系のスープになり得そうですね。(体感的にはもっと濃くてよさそう)
後は加水低めの短めで麺を打てば近づけるかも(・∀・)

素晴らしいヒントをありがとうございました!
  1. 2013/04/27(土) 08:05:10 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/473-e4eef09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)