小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

大人の週末家二郎@製麺編

朝から風邪…

土曜の今日も仕事でしたので会議を死んで凌ぎました


夕方寝たらすっかり治ったので家二郎用に製麺します!
ルルってめっちゃ効くんですね(ステマ)\(^o^)/



粉はオーション


代わり映えしなすぎて過去のコピペで
いいんじゃないかってレベル(^^;)





加水率32%で水廻し


ラー麦での博多ラーメンを打つ為の練習も兼ねて
いつもより低加水気味





真空パック!






足フミフミ
結構うまく水が廻ってるー(^^)







小野式製麺機両刃に麺帯を乗せてみる






くるくるくるくる






ざくざくざくざく








32%楽勝だなぁ(´ー`)
真空からの足踏み無敵すぎワロタw


マイベスト家二郎麺!(太さ厚み的に)





この加水率だと打ち粉不要なのですが、『よれ』を
表現するためにケミスターはたいてモミモミ…


やべぇ、我ながらいい具合だぜ…
二郎スキルが不足しすぎでどこどこ店っぽいと
表現できないのが悲しい…(T_T)



まあなんだかんだで食べるのめっちゃ楽しみです!\(^o^)/
ではスープを炊いたらまたお会いしましょう!\(^o^)/




  1. 2013/04/27(土) 23:10:52|
  2. 家二郎 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<週末 杭州飯店@自作 | ホーム | 杭州飯店風の麺@製麺>>

コメント

真空パックでの製麺は素晴らしいですね。
自分の水回し後の拳を叩きこむ方法は時間と労力が・・・
ちょっと真空パックマシンを購入しようか検討しようかな~
  1. 2013/04/28(日) 18:05:02 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

32%の低加水でも足で踏み固めた段階で上から5枚目の写真程度にはまとまっています。
中華麺の作業性を高める製法かなと思いますが…わざわざ買われて今ひとつだったら責任重大ですね(^^;)
水廻し→拳→製麺機よりは水廻し→真空パック→足踏みの方が楽だとは思いますけどね。。。
ただ真空パック自体、使い道が多いのでその他の面では間違いなくおすすめできます!
  1. 2013/04/28(日) 20:15:12 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/475-470e4481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)