小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末 杭州飯店@自作

お休みなので自作ラーメン
燕三条の背脂ラーメン 杭州飯店モデルで作ります
~杭州飯店についてはこちら~



まずは豚骨(ゲンコツ、背ガラ)を流水で血抜き






下茹でから だしとりサンエースへ









昼過ぎから炊き始めて夕方で仕方なく晩飯に(´・ω・`)
ホントは10時間くらい炊きたいところですが、5時間で妥協


このスープ、このまま炊き続けて翌日の家二郎に使います




家族は背脂不要とのことで豚骨スープと背脂を
圧力鍋に入れて30分程度加圧


ドゥルドゥルの背脂が出来ましたよ(・∀・)





寸胴からお鍋に移した純豚骨スープに煮干しで香り付け


頭とハラワタは取りました





タレは川崎ブラックを作ったときのたまり醤油ダレ
普通の醤油ダレをブレンド







丼には刻み玉ねぎと醤油ダレ







麺は一昨日打った多加水極太麺


本物はオーションより灰分の高い粉使ってるんですかね?
変色具合が甘いなぁ…





で、圧力かけた背脂をたっぷりかけて完成\(^o^)/


メンマの色が薄かったり、間違えて解凍した
低温調理チャーシューだったり、スープが多すぎたり…
いつも最後の詰めが甘いんですよね(^^;)





麺リフト(笑)


麺は悪くない、てかうまい(・∀・)
多加水麺をよく茹でしたからうどんのようであり
でも中華麺っぽいコシも兼ね備えていていいなぁー

ただせっかくの煮干しスープが煮干し香らない背脂で
蓋をしてしまったので香りが良くない(´・ω・`)
やはり、家族の意見など聞かずに煮干しスープで
背脂を煮込むべきだったか(`・ω・´)

タレもたまり醤油のコクが強すぎてちょっと違う…


まぁ、いろいろ反省点があるからまたやりたいと
思うんですよね…(^^;)





スポンサーサイト
  1. 2013/04/28(日) 20:54:01|
  2. 杭州飯店 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大人の週末 家二郎 | ホーム | 大人の週末家二郎@製麺編>>

コメント

平打ち麺ってコッテリスープに合いますか?合わせたことないので分からないんですよ。
写真をみるとスゴク美味しそう。口の中に涎が出ちゃいました^_^;

低温調理チャーシューが新しく見えますね(笑)
マダラオリジナルのラーメン作っても良いんじゃんじゃないですか?
  1. 2013/04/29(月) 13:09:15 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

二郎も家系も平打ち気味ですし、こってりと平打ち麺でも合うと思いますよ!
本物の10分の1くらいの美味しさですよ(^^;)
まぁ、素人の趣味ですので…

低温チャーシュー、冷凍しておいてもキレイな色ですよね
新しい発見でした
名店の劣化コピーだけでなく、また変態オリジナル麺を開発したいと思います(^^)
  1. 2013/04/29(月) 14:49:53 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/476-7f1fcc69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
