小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

熊本県人吉市 好来@ラーメン

只今帰省中…
せっかくなので熊本ラーメンが食べたいと主張したものの完全否決
仕方なくお昼は美味しい洋食屋さんでハヤシライスを食べました
ハヤシライスさえ食べてしまえば後は俺のターン!

家族を青井神社という神社で観光をさせている間に
近くの熊本ラーメンの有名店、『好来』に単身乗り込みました

ここ好来は『なんつッ亭』の中の人の修業先です
さらには『博多新風 』や『都来』 といった有名店の
中の人の修業先でもあるみたいですね



てなわけで到着。


お昼をずらしていったものの店内満席
ちょい待ちして相席で着席です
最初から帰るまでちょい待ちが続きました
観光客の方が多いイメージです




メニューは全く見あたらず聞かれもしないで自動注文、
ラーメン(550円)


インパクトのあるマー油で真っ黒なビジュアル
これが創業50年以上の老舗の迫力なのですね




麺は低加水の中細ですね


ズバズバザクザクした感じ(良くわかりませんね^^;)
キクラゲともやしがたっぷり
マー油が香るコクのないスープにたっぷりの麺

これは二郎に通ずる、炭水化物とニンニクの
ジャンクさで頂く系のラーメンですね(`・ω・´)





チャーシューは味のない物が2枚







スープはマー油が分離したままではなく、溶け込んで
茶濁化しました
濃度は低めでこれが現代風ではない本当の熊本ラーメンなんでしょう



食べログで絶賛が多いですが、贔屓目抜きにして
絶賛は出来ないと思います(^^;)

地元民はよく言う人がいませんでしたけど、これはこれで
クラシカルな熊本ラーメンで歴史を感じられて
満足はしたのでした



てか、量が多すぎてハヤシライス食べた後には
キツかったなー(;´Д`)




  1. 2013/05/03(金) 21:36:57|
  2. ラーメンレポ(非二郎)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<熊本県人吉市 松田うなぎ屋@うなぎ丼(上) | ホーム | 熊本県人吉市 茶びん@餃子・ラーメン>>

コメント

九州はラーメン安いと聞きますね
こっちは基本600円以上する店が大体ですね
  1. 2013/05/03(金) 22:02:34 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

九州のラーメンは安いですね
博多なんかだと替え玉前提だったりして量が少ないけど安いみたいな感じですかね
熊本ラーメンだと博多より麺が太いからか替え玉ってなきんですかね?
ここは二郎の小くらい量があって二食目ということもあり苦戦しました(^^;)
  1. 2013/05/03(金) 22:17:45 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

ノスタルジー感が良い感じですね!
有名店の店主が多数排出してるとは恐るべしですが

値段から見てもスープは濃厚系じゃない為
コクがなくマー油で何とかカバーしてる状態なのかな?

チャーシューもタレに漬けておいて欲しいですが・・
まあ、昔の味を守ってるのだからこれはこれで良しとするしかないでしょう・・

後取りは居るんでしょうか?
  1. 2013/05/03(金) 22:23:44 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

正直なところ帰省する度に寄って帰省する度に大してうまくないなーと思うんですが、また帰省したら寄ることでしょう(^^;)
やっぱり古き良きってありますよね

50年以上前からマー油使っていたかは分かりませんが、濃厚でないスープにパンチを効かせるマー油の工夫はすごいと思います
なんつっ亭はスープも濃厚ですし、弱点をうまく補ってるなぁと思います
好来を食べると源流だと理解でき感慨深いものがあります(大袈裟かも^^;)

チャーシューはタレに漬けてるのかもしれませんけどただの茹で豚かと思いましたよ(^^;)
なかなかの逸品です

後継者はどうなんでしょうねー
70代位の人の良さそうなおじさんが取り仕切っていて今は修業している人がいるようにも思えませんでした
ただその魂みたいな物はなんつっ亭はじめ弟子達が脈々と受け継いで世界進出までしていますので、寂しくなんてありません!(これまた大袈裟、意味不明^^;)
  1. 2013/05/03(金) 23:51:38 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

マー油で真黒!ここまで潔いと帰って爽快だな~。
それにしても熊本で色々と食べ歩き出来て羨ましい!
九州行きたいな~。
  1. 2013/05/04(土) 11:08:22 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

これがマー油ラーメンの元祖らしいので、そういう意味では感慨深いものがありました
熊本といっても更に田舎ですけどね(^^;)
まだまだ食べたりないのですが、九州はいいところですよ!
  1. 2013/05/04(土) 19:00:51 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/479-84188efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)