小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熊本県人吉市 松田うなぎ屋@うなぎ丼(上)

熊本県人吉(ひとよし)市帰省ツアー最終章

人吉は温泉街なので温泉はもちろんなのですが、
キレイな湧き水もたくさん湧くそうで…
その湧き水の恩恵でうなぎがおいしいお店がたくさんあります


圧倒的一番人気は創業100年以上の老舗、上村うなぎ屋さん
前を通ってみたら外待ち20人ほど…
注文を受けてから裂いて焼く為、これは2時間待ちコース(T_T)

上村うなぎ屋意外はどこも空いているため、第2候補の松田さんしました



松田うなぎ屋


11:30くらいの到着だったので先客は一組だけでした





メニュー表







注文したのはうなぎ丼(上)2,400円


ここも注文を受けてから焼くので30分近く待ったかな
楽しみです(^^)




パカッと\(^o^)/








うままままーい!


しっかりドロ抜きされているためか、臭みゼロうなぎ!
東京では有り得ない九州クオリティのかなり甘めの味付けですが、
ごはんに壊滅的に良く合います!





白焼き1,500円


生姜醤油でさっぱりと…
しみじみうまいなぁ(´ー`)
これで白いごはん食べてもうまいだろーに…




今回の帰省ツアーはこの他にも寿司、馬刺などなど、食い倒れツアーと
化し、腹周りにしっかりと蓄えて終わりを迎えそうです(^^;)




お疲れモード







  1. 2013/05/04(土) 19:06:51|
  2. 食レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鹿児島空港 山形屋@とんこつラーメン | ホーム | 熊本県人吉市 好来@ラーメン>>

コメント

本格は札幌で一度だけ。美味しかったと思う。アナゴで我慢かな。
さぁ自宅へ着いたら、ラーメンの仕込みをしてください。
  1. 2013/05/05(日) 18:29:50 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

うなぎうまいですよねー
もう大好きです
早く顎が良くなるといいですね

さてさて、頂いたブツで仕込みますかね!
ありがとうございましたー\(^o^)/
  1. 2013/05/05(日) 18:42:24 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

本格うなぎは名古屋でひつまぶしをこの記事と同じような値段で食べた記憶。

関東はうなぎの蒸し製法が入ってるようですけど
関西は蒸さないで焼くスタイルだったような・・

これは蒸し工程は無く関西と同じく焼いているような印象ですね・・

と思ったらメニューに蒸しうなぎもあるんですね・・(汗)

うなぎ本来の弾力?
みたいなの感じられましたか?

違ってたらすみません。
  1. 2013/05/05(日) 20:32:09 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

ひつまぶしいいですねー
うなぎ大好きです><
しかも恥ずかしながらおごりなので高い店に行っちゃいました(^^;)

焼いてるところみていると蒸しは入れていないですが霧吹きで酒(水かも?)を吹きかけながら焼いていました
確かに皮はムチッとしていましたので関東風とはまた違った食感だったかもしれません

ただうなぎその物よりはタレが特徴的ですごくご飯に合いますよ!
人によっては受け付けないかもしれませんけど(^^;)
  1. 2013/05/05(日) 20:50:19 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/480-ee9e663e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
