小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

鹿児島空港 山形屋@とんこつラーメン

熊本帰省最終日の空港での昼飯レポ


鹿児島空港、山形屋


入店が11:30頃で待ちなしで座れました
帰り際はさすがにGW、待ちがでて大盛況でしたよ





メニュー







思ったほど待たずに運ばれてきたとんこつラーメン(890円)







加水率高めの中太麺


業務用スープのとんこつラーメン
無難に美味しいです
きっと日本中どこのフードコートで食べてもこんな味でしょう






チャーシューではなく、鹿児島の郷土料理『とんこつ』が乗ってます
(豚アバラ軟骨の醤油煮のこと)
『とんこつ』が乗ってるからとんこつラーメンってことか!?(`・ω・´)
※追記:とんこつは味噌煮らしいですね。訂正します。
これが味噌煮だったかはもう定かではありません(^^;)


かなり甘めの味付け
うまいけど、ラーメンにはどうかなー?
うまいけど…





白濁豚骨スープ


生ラーメンの豚骨スープって感じすなー
ふつうのふつう


まあ、レポする程の事でもないのはわかっていましたけどね(^^;)





デザートはミニ白熊


鹿児島(九州全般食べると思う)の名物、練乳とフルーツのかき氷です






ミニ白熊(580円)(・∀・)


ドアラ!?

甘くて美味しいですよ(*´Д`*)





これで、九州編は完全終了です(^^)
楽しく美味しい度でしたとさ





  1. 2013/05/05(日) 18:37:50|
  2. ラーメンレポ(非二郎)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鮭節おろしぶっかけうどん@手打ちうどん | ホーム | 熊本県人吉市 松田うなぎ屋@うなぎ丼(上)>>

コメント

豚骨スープにもやしが乗ると熊本風になるんですかね?
分からなくなってきたバイ・・

鹿児島ではとんこつってなんこつの醤油煮だったんですね!
初めて知りました。

↓この記事の時に初めて食べて、何だこれは!
  と思ったのに鹿児島の流れだったんですね・・勉強になります!
http://yapparimengasuki.blog.fc2.com/blog-entry-156.html
  1. 2013/05/05(日) 20:23:19 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

ここは鹿児島空港なので鹿児島ラーメンでももやし乗せるんでしょうか?
よくわかりません(^^;)

ここでの『とんこつ』は『豚骨』ではないのでバラ軟骨の煮込みの事だったんでしょうね。
Keyさんの生地のお店も多加水ストレートだと鹿児島ラーメンの流れを汲む栃木ラーメンなのかもですね
『とんこつ』といい鰹節(鹿児島名産)の使い方といい…
まぁ、空港ラーメンだけで鹿児島ラーメン語っちゃいけないんでしょうけど(^^;)
それでも博多や久留米や熊本よりは鹿児島寄りだと思います
  1. 2013/05/05(日) 20:45:56 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

ニンニクチップとオイルが特徴らしいですが。
流石に空港は高いな
  1. 2013/05/06(月) 12:34:07 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

ニンニクチップは確認出来ませんでしたが、オイルは回してありましたね
あんまり業務用スープを分析してもしょうがないんでしょうが(^^;)

値段は空港だとこれくらいは仕方ないですよね
確かに高いなぁ…
  1. 2013/05/06(月) 19:36:42 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/481-ba8f0cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)