小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

鮭節おろしぶっかけうどん@手打ちうどん

お休み最終日、ポストにお土産なぞ入っておりましたので
おうどんを自作することにしました


おくやすプロジェクトのギンさんから頂いたお土産


鮭節だし醤油に鮭節、にじますのとば
珍しく貴重な品々をありがとうございますm(_ _)m
これでいろいろ自作しますね!




では、買ってみたものの手をつけていなかった粉で
うどんを打ちましょう!

さぬきの夢2009


饂飩粉の中では高級な粉ですね





水44%、塩6%の春の割合で水廻しします


めんどくさくなってドバッと水入れたので
ダマになってしまいました(^^;)





一回目のコネ(非真空)


水廻しがうまくいかなかったこともありますが、
真空にした方が明らかに仕上がりが良さそうです




この重量物パックがうどんに使い勝手が良いっす






足踏み→寝かせを5回戦くらいやっての伸し
袋のまま足と麺棒で伸ばしましたよ







アトラスモーターで厚み2まで圧延






仕上げは麺切カッターで!


家にあると邪魔なもの第1位(^^;)





でも包丁切り美しいですよね


でも細すぎたわ(^^;)




打ち粉はたくと縮れ麺みたいになっちゃうのはどうすりゃいーの?
キレイなストレートにしたいのに(T_T)







で、鮭節と鮭節だし醤油を用意






鮭節おろしぶっかけうどんの出来上がり\(^o^)/







うどんは包丁切りで不均一ながらうまい!\(^o^)/



麺は透明感があってすごくきれい!
すごいぜ、さぬきの夢2009!
ぶっかけうどんには我が家でも鎌田のだし醤油を使うのですが、
この北海道限定の鮭節だし醤油もうまい!

鮭節は鰹節の10倍旨味があるとかラーメン発見伝でやってたような…
(確認したら数倍の間違いでした^^;)


ギンさん面白いものをありがとうございました(^^)/


ちょっと細すぎたのとヨレが入ったのが残念ですが、
概ね満足な休み最後の自作でした(^^)





  1. 2013/05/06(月) 19:31:09|
  2. うどん 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<杭州飯店風つけ麺@簡単自作 | ホーム | 鹿児島空港 山形屋@とんこつラーメン>>

コメント

めん切りカッターの断面って綺麗ですね~。
カドもしっかり立ってて素晴らしい!

麺茹でると透明感があって美味しそう~。こういう透明感のある麺も良いですね(*^_^*)
  1. 2013/05/06(月) 19:53:24 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

エクスカリバーカッコいいなー
切り口がやっぱスゴイ。
一家に一つって感じかな
  1. 2013/05/06(月) 20:08:51 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

きれいな断面は興奮しますよね!(変態か!?)
こーいうのは製麺機では無理なのですごいなとは思いますが、それだけでしかないとも言えます(^^;)

多加水でしっかり寝かせると透明感がでてきれいですよね
僕はどちらかというと中華麺でも多加水の太麺好きなので、うどんは、どストライクです!
  1. 2013/05/06(月) 20:29:30 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

かっこいいですか?(笑)
ネタ用に買ったにしては邪魔だし危ないし(^^;)
買わなきゃ良かった麺切カッター(T_T)

ここはネタ用にギンさんも購入してみませか?(^^)
  1. 2013/05/06(月) 20:34:49 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

家は広いので製麺室におけば邪魔にならないですね。1万くらいでしたつけ?。。
最新情報・雰囲気のイケメンってのもあるようです

暑くなって服を脱ぎタンクトップ姿になる、真夏のバーベキューで上半身だけ裸になる、雨に濡れて服を脱ぐ等、突然されると女性はドキドキしてしまいます。鍛えられた素敵なボディならば女性もみとれてしまうはずです。

但し、お腹がぼよんと出ていたり、筋肉のないひょろひょろボディでそれをしてしまうと逆に女性をがっかりさせてしまうので注意しましょう!肌の露出は身体を鍛えてからにしておきましょう
  1. 2013/05/07(火) 00:35:32 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

エクスカリバーがないのでパスタマシンで頑張ります。

でもやはりなんか細い平打ちになってしまいました。。
買うしかないんですかね?

ちなみにうちの製麺スペースは一畳もありません・・(汗)
  1. 2013/05/07(火) 19:42:55 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

お、ギンさんも麺切カッター友の会に入会ですね!
仲間が増えて心強いです(^^)
広い家いーなー

僕のぶよぶよぼでぃー披露したら離婚されそうです><

てなわけでダイエット始めました(^^)
  1. 2013/05/07(火) 19:50:35 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

パスタマシンだとどうしても平打ちになってしまいますよね
それが嫌でエクスカリバー買ったのですが邪魔すぎます(^^;)

駒板と麺包丁をオススメしますよ!
これはホント邪魔、危ないでおすすめしないです(^^;)
  1. 2013/05/07(火) 19:53:04 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/482-a1502ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)