小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

つけ麺用の麺を製麺@はるきらり+石臼挽きふすま

味探求 自作ラーメンの旅の管理人 たけあきさんより
国産小麦粉 十勝産はるきらりを頂きました\(^o^)/







日曜日につけ麺にするべく加水率40%で水廻し







はるきらりに対して1% 石臼挽きふすまブレンドしました


キティーちゃんのチャック袋カワイイ(^^)






真空ッッッ!


ふすまは1%で十分そうですね
5%くらい入れるのかと思っていたので危なかった(^^;)





足踏みッッッ!







開封ッッッ!


この段階でお前は麺帯か?ってくらいまとまってます
扱いやすいすなぁ…





グルグルッッッ!




2mm強の厚みまで延ばしました





切刃ッッッ!







出来ました\(^o^)/


かなり扱いやすい印象ですね!
しなやかでキレイな麺が出来ました
灰分が高そうな所もつけ麺に良さそうでふすまも
良いアクセントになってくれそうです(^^)




あ、パンにしたらメチャウマでしたよ
はるゆたかをパンにしたときにも思いましたけど、
普段オーションみたいな2等粉で焼いたパン食べてると
国産高級小麦がいかに旨いか良くわかりますね


たけあきさん、ありがとうございましたm(__)m





  1. 2013/05/10(金) 23:08:15|
  2. つけ麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラゾーナ川崎 麺屋 一燈@濃厚魚介らーめん・並 | ホーム | 世田谷区野沢 中華そば ふくもり@つけめん>>

コメント

早速使っていただきまして、ありがとうございます。

扱いやすい粉でしょ(笑

36%くらいで打ってもまず、失敗することありません。ちなみにうちの姉が自作パンマニアで、1袋(25kg)譲りました(笑
ふすま入れて焼いたパンは最高ですよ~。

ふすまは玄麦1袋を長野の熊人という自作出身のラーメン店の店主さんに譲ったところ、製粉して御礼にいただきました。

2番粉やもう少し細かいふすまも冷蔵庫で寝ています(笑

つけめんにしたら、モチモチで美味しいですよ。

細めんにも是非チャレンジしてみてくださいね。足りなくなったら、また送りますので、遠慮なく言ってください。
  1. 2013/05/11(土) 01:32:20 |
  2. URL |
  3. たけあき #-
  4. [ 編集 ]

>たけあきさん

この度はありがとうございました!
粉自体の含水量が多いのでしょうか、加水率の割にまとまりやすかったように感じました(素人の意見なので的外れかもしれませんけど^^;)

さすがの人脈ですね。プロの方が挽いたふすまだとは。。。
加水率高めなもちもちしたつけ麺好きなので食べるのが楽しみです。

細麺にももちろんおすすめの36%で試してみますね!
ありがとうございました!
  1. 2013/05/11(土) 14:32:56 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

確かに粉自体の含水率が高いのかも知れません。

http://www.jisakuramen.com/20110424harukirari.htm

一昨年、私が始めてはるきらりで製麺した日記です。

同じ感想を書いていました。
  1. 2013/05/12(日) 21:56:28 |
  2. URL |
  3. たけあき #-
  4. [ 編集 ]

>たけあきさん

小麦粉そのものの性質なのか、水分量なのか加水率以上のまとまりやすさには感じました
たけあきさんと同じ感想だなんて光栄です(^^)

ちなみに本日つけ麺にしていただきました(後日アップ予定)がもっちもちで旨いですね!
さすが高級小麦粉、伊達じゃないです(^^)

  1. 2013/05/12(日) 22:50:05 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/485-d26e1fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)