小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

はるきらり麺でニボトンつけ麺@ごはんで粘度を上げるテスト

ごはんでつけ汁にトロミをつける実験をすべく…
はるきらりで打った麺も美味しく頂くべく…
諸々の目的を達成する為、つけ麺作ります

冷凍庫に転がっている家二郎スープ(拳骨と肉ベース)に
煮干し出汁を合わせてニボトンつけ麺にしましょう(^^)




まず煮干しと昆布を水出しから煮出し




この煮干しハ○○サで安く買ったのですが、うまくない(^^;)




冷凍家二郎スープを煮干し出汁鍋へ投入してブレンドします




このままではしゃばいのでトロミをつけましょう!





雑穀米のおにぎり\(^o^)/


白いごはん炊き忘れたぜ(^^;)






ハンドミキサーで背脂ごと乳化させます!




メレンゲになるのかと思ったくらい泡立ちました





すっごい粘度…(^^;)






では先日打って熟成させていたはるきらり麺を用意


灰分が高いと見られかなりの変色具合です






6分茹での水で締めてツヤツヤで美味しそう(^^)


ふすまもいい感じですねー





高粘度のニボトンつけ汁に醤油ダレや酢、砂糖で味付けし、
肉やら飾り付けてニボトンつけ麺出来上がり\(^o^)/








すげートロミ(゚Д゚)


はるきらり麺うまままーい(*´Д`*)
加水率高めでしなやかでもちもち感がありおいし(*´Д`*)

元々コラーゲン豊富なつけ汁なので唇がペタペタするのもあり
動物だけでトロミ付けしたようにもとれますが、
糊みたいなトロミなのでやはり少し不自然さも…



別な話ですが、
天一のトロミはごはんでつけたのではないと言い切れます





もったりとしてるので言われてみればごはんのトロミ


まずくはないけど澱粉質のものでトロミつけると
違和感ありありですね

あまり澱粉の多くない野菜類なんかでトロミつけた方が
飲み口が良いかもしれません

いやー低コストで濃度高めるのはかえってテクがいりますなぁ
金の力で豊富な材料を煮出す方がよっぽど簡単かも…





お誕生日につけ麺出されたら泣いちゃうよね…







スポンサーサイト
  1. 2013/05/13(月) 19:02:21|
  2. つけ麺 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<加水率25%麺で博多ラーメン風@自作 | ホーム | 博多ラーメン風低加水細麺@製麺>>

コメント

あら!?娘さん可愛いですねー!

3歳くらいでしょうか?

うちのは今年6歳になり、「実は築地は楽しくない」とカミングアウトされ、悲しみの淵に立たされたのはつい最近の事です(笑

はるきらりをつけ麺にしていただきましてありがとうございます。

生産者・農協一同喜んでいることでしょう(笑

おっしゃるとおり灰分が高いようなので、時間が経つにつれて発色しますよね。でも味わい深い粉なので、個人的にお気に入りです。
  1. 2013/05/13(月) 22:09:45 |
  2. URL |
  3. たけあき #-
  4. [ 編集 ]

>たけあきさん

ふふ^^うちのチビは2歳になったばっかりです

実は築地が楽しくない!?これは切ない;;
いつかお父さんの作るちゅるちゅるよりハンバーグのほうが美味しい…なんて言われたら立ち直れないかもしれないです^^;

こちらこそはるきらりありがとうございました!
確かたけあきさんのご親戚が生産されたのですよね
大変美味しい粉だと(上から目線で生意気ながら)太鼓判です!
内麦の発色した感じがまた美味しそうにみえますよね〜
小麦粉で麺の味わいに大きな差が出るのでホント楽しかったです^^
  1. 2013/05/13(月) 23:43:50 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

実験ご苦労様です。
澱粉で粘度がかなり上がる事は確認できましたね。
麺に汁が乗っているのでかなりの粘度だったんでしょう。

ただ、糊のような違和感があるんですね?
やはりベジポタの方がいいのかな?

動物系で煮詰めて最後の一押しぐらいに澱粉質使うぐらいなのかなぁ
  1. 2013/05/14(火) 01:08:33 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

言いつけを守ってやってみましたよ(^^)
ごはんはすごい粘りになりますね
糊を水で溶いたようなトロミなので、唇がペタペタしますし、その感触がコラーゲン豊富なスープのように感じない事もないです。
おっしゃるとおり最後の一押しに補助的に使う位がいいのかもしれません。
口当たりやはり少し悪いのでベジポタの方が同じトロミでも飲みやすいんじゃないでしょうか?

となると天一のトロミって何なんでしょうね?(^^;)
  1. 2013/05/14(火) 08:04:58 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

天一とは違う感じですか。
ウマくいったらやっていようと思ったのですが残念です。
自分も冷凍してからの粘度を色々試してるんですけど、中々これだっていうのは出来ませんね。
  1. 2013/05/14(火) 08:17:31 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

ごはんのトロミは天一と全然違いますね
少なくてもごはんメインでつけたトロミではないと思います
やっぱ十何種類入ってるとかの野菜ペースト何ですかねぇ?
通販用のスープの成分を見ると小麦、大豆含むとなっているらしいのでたけあきさんの推測の小麦粉におからってのも可能性高いかもしれませんねぇ

鶏油で小麦粉を煎ってルーを作り、スープに使った大豆含む野菜類をペーストにする…とかだとどうでしょう?
  1. 2013/05/14(火) 22:47:37 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/488-905da7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)