小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

ラーメン二郎 上野毛店@小ラーメン(バリカタ)

バリカタ(固めより固め)が前回の訪問でオフィシャルだと
確認しましたので食べてみるべく訪問しました



雨の上野毛11:50店内満席待ち無し






小ラーメン@700円
事前コール:バリカタ、アブラ少な目
コール:ヤサイ


どーでも良いことですが、店主さんはバリカタをカタカタと
助手さんはバリカタと呼んでました






バリカタは茹で時間が短いので透明感がなく
芯まで水分が回っていないような茹で上がり


ボキボキというよりゴワゴワとした食感ですね
尾山台のラーメン陸に似てるなぁと思いました
正直ノーマル茹での方がおいしく感じましたが、
人によってはストライクでしょうね(^^)

特筆すべきは食べ終わりまでゴワゴワ感が長続きし、低加水麺に
ありがちな食べ終わる頃に伸びいるているという事はありませんでした





豚は安定のうまさ
コロコロチャーシューもレンゲ一杯入ってました







まぁ、安定のうまさで固形物は完食(^^)
スープはいつも通り非乳化で液体脂が少な目コールでも
それなりに多く入ります


寸胴の中はかなり茶濁化していますので、非乳化でも
旨味は潤沢にとけ込んでいると思います(実際うまいし)

これが家二郎だと再現できないんですよね(´・ω・`)



いやー今日もうまかったです
また来よう(^^)





  1. 2013/05/20(月) 15:46:50|
  2. 二郎 レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<平間 ラーメン豚魂@ラーメン | ホーム | カンパチ白湯トマトラーメン(麺遊記麺)@簡単自作>>

コメント

低加水率特有の食べ終わる頃は伸びてるってのがないのは良いですね。
やっぱり麺が太いからなのかな~?

二郎系のお店は食べたことあるけど、二郎店ではないんだよな~。
今度食べてみたい!
自分もジロリアンになるかも(笑)
  1. 2013/05/20(月) 16:03:45 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

麺が太いから伸びていないというより圧力掛けて密度が濃い麺なのでスープが染み込みにくく伸びにくいのかぁとか勝手に思っています。
ちょうど同じような太さの乾麺のうどんでも商品により茹で時間が大きく異なるように密度により浸透度はかわってくるのかもと妄想しています。

yoshiさんだと一番近い直系の二郎でも神奈川になってしまうのでなかなか食べる機会がないかもしれませんが、是非一度食べてみてください!
二郎の中毒性は化調によるところも大きいと思いますけど、yoshiさんの無化調家二郎なんかも見てみたいです!
ジロリアンyoshiの誕生ですね(笑)
  1. 2013/05/20(月) 18:10:02 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

この二郎の麺はスープ吸いこんでしょっぱくなってましたか?

栃木街道店の二郎で柔い麺でしたが、茹で時間は10分みたいです。
このゴワゴワ麺も10分茹でれば栃木二郎みたいになるんでしょうか?

それとも密度を低くしてスープを半端なく吸わせてるのでしょうか?
  1. 2013/05/21(火) 21:39:07 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

スープ染み込んでしょっぱいということは無かったですけど、上野毛のスープ自体特別しょっぱくないからかもしれないです
栃木の茹で時間って10分ですか!上野毛もノーマルは柔麺なのですが10分も茹でてないように思います
でもこの麺は固めに茹でるより柔麺の方が個人的にはストライクですね
もうバリカタや固めで頼むことはないと思います

あーまた行きたくなってきた(中毒症状)
  1. 2013/05/21(火) 22:20:22 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

バリカタレポおつかれさまです。
画像から受ける印象では、富士丸ぽい食感なのかと思いました。
二郎は店によって偏平率が異なるので、同じ茹で時間でも全然食感が違うみたいです。
京成大久保店だと、6分茹でると結構柔らかめになります。

普通の低加水麺は、茹で上がりに時間がかかる反面伸びやすいんですよね。多加水麺はその逆で。
二郎の場合、圧をあまりかけずに厚い麺帯を作り、それを細溝のカッターに通しカッター内で圧縮しているように思います。だから茹でる前の麺は芋がらのように細くても、茹で上がり時間は意外に短く済み膨張率が高いんじゃないかと・・・

という妄想ですた。失礼しますた
  1. 2013/05/22(水) 23:58:40 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

たしかに店によって偏平率に違いがありますよね(10店程しか行ってませんが…)
大久保は6分で柔麺ですか?栃木の10分とも随分違うんですねぇ
今度MFさんのように投入してからの茹で時間を計ってきますね(^^)
うまく同ロットでバリカタの人がいるといいのですが…(自分は頼みたくない^^;)
昔は家系でも必ず固めで注文していまして、普通で頼む人の気がしれなかったのですが、太麺はしっかり茹でて固いのではなくうどん的なコシを感じる方が美味しいと思うようになりました
これが歳をとったということか!?^^;

二郎麺の考察恐れ入りますm(_ _)m
アルバイトさん達から製麺方のリークがウィキリークスにでも届けられるといいのですが(^^)
  1. 2013/05/23(木) 11:54:14 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/494-087ef4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)