小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極太平打ち麺でニボ塩ラー@自作ラーメン

前の日に打った極太平打ち麺で煮干しの効いた
塩ラーメンを作ることにしました




1日水に漬けて放置した乾物(煮干し、干し椎茸、昆布)を
弱火にかけて煮出します




現代風のラーメンのように超濃度にはせず、バランス重視
煮干しの時は他の節類は使わないのがマイルール
てか、煮干しってうまいですよね




乾物スープに鶏ガラ・背ガラスープをブレンド
これでスープの完成








スーパーでエシャレットなぞ売っておりましたので一パック購入
エシャロットの方が一般的な呼び名ですかね?
刻んでカメリアラードで揚げてフライドエシャレット作製



このフライドエシャレットぱりぱりで苦味があって
塩ふって食べたら止まりませんでした(^^)
妻は苦くてマズいと(^^;)





エシャレットを揚げた油で煮干しも揚げてニボオイル作製







貝類を煮出したダシがベースの塩ダレに
キンタカサゴうすくちを1:1でブレンド
製作者が塩ラーメンだといえば醤油たくさん使ってても塩ラーメンなのです(^^;)


後ろに写っているのは余った羊羹をリメイクした
アンパンマンの形をしたアンパン(^^)





以下、仕上げ

1日寝かせた極太平打ち麺


やや黄色く発色してきましたね(^^)




丼にニボオイル、塩ダレ、刻みネギを入れてスープを注ぐ…


キンタカサゴうすくちがしっかり化調しているので
化調そのものは入れていません
俺の中で無化調!ビシッ






麺ドボンと







具はいつも作るのが面倒でチャーシューとフライドエシャレットのみ







いただきまーす\(^o^)/


うまいっす\(^o^)/
煮干しはそれなりですけど、全体にバランスの良い感じ
麺はこの太さだともう少し加水率を上げた方が好みかな
ザクッとした感じでうまいは間違い無くうまいけど、
そもそも細麺の方が良く合うわ、たぶん…


基本的にラーメンは炭水化物を補給するものなので
具なんて飾りです!
えらい人にはそれがわからんのです!






ちなみに麺が固く感じたのかこの人はあまり食べず(´・ω・`)


どこか悲しげな目…
この家に生まれたことを後悔しているのか…




  1. 2013/05/30(木) 18:35:21|
  2. オリジナルラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<赤坂ラーメン 自由が丘横町店@ラーメン(塩味) | ホーム | 龍舟de極太平打ち麺>>

コメント

ワカメちゃんの表情wwwwwwwwwwwwwww
なんとも言えない瞳を・・・・
  1. 2013/05/30(木) 19:53:41 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

お子様の表情が微妙なのが笑える^_^;
ちょっと子どもには分からない味だったのかな?
  1. 2013/05/30(木) 21:26:21 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

ワwwカwwwwメwwwwww
うちのワカメちゃんお好みでは無かったようで(^^;)
デロデロに茹でれば恐らくたくさん食べてくれたと思いますが、大人と同じ固さだったのでどこか悲しげな瞳になってしまいました(^^;)
  1. 2013/05/30(木) 22:53:03 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

子供の写真自体は今回食べたラーメンとは実は関係がないんです(^^;)
スープの味ではなく太くて固い麺が苦手だったみたいであまり食べてくれませんでした(T_T)
デロデロに茹でて味付け濃いめにすればよく食べるのは分かっているのですが、子供向けはどうしても薄味にするのでなかなか食べさせるのは難しいです(^^;)
外食で濃い味食べさせるとモリモリ食べるのですが、あまり食べさせたくないですね
  1. 2013/05/30(木) 22:58:38 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

すぺらんかーたむら

う~ん
美味しそう♪
ハフハフハフッ......

唐突ではございますが、
小生が拝読しているブログ[Tokyo Experiment]
(音盤のレビューが的確かつセンス良好なのでございます)
に、ラーメン二郎 京急川崎店の紹介がございましたので、
ご紹介。
http://matyu.jugem.jp/
もしかして、貴殿のお知り合いかと・・・
ダンスミュージックと二郎は相性がよろしいのでしょうか??

娘さんキュートですね~
「奥様の幼少期にそっくり」
と、小生の愚嫁が言っておりますぞ。
《キューポラのある街のマイク真木こと阿藤徹也》めに
ぜひ抱っこさせて頂きたく存じます。
  1. 2013/05/31(金) 11:00:40 |
  2. URL |
  3. 阿藤 徹也 #-
  4. [ 編集 ]

カワユスですねー!
我が家は今日1歳になった姫がおります。
明後日、パパの作るラーメンを初めて食べる予定です(笑
1歳児に焼飛魚の味が分かるのか(笑)?

そう言えば、6/30(日)の夕方から、高田馬場のらぁ麺やまぐちで、自作ラーメンの巨匠にゃみさんを講師に迎え「パスタマシンで作る自家製麺講座」なるイベントを催します。

15名ほどの募集人員です。現在、8~9名ほど集まっています。
にゃみさんがスーパーで手に入る食材で自作ラーメンを作ってくれます。粉はカメリアを使う予定(笑

ご都合が合えばいかがですか?
費用は試食も含めて1500円程度です。
  1. 2013/05/31(金) 23:13:05 |
  2. URL |
  3. たけあき #-
  4. [ 編集 ]

>阿藤徹也様

浜のすぺらんかーことまだらさんと申します
素振りで骨折出来るようがんばりますので以後お見知りおきを…

Tokyo Experimentなるブログの二郎レビュー素晴らしいですね
当方、音楽は全く聞かず、ドライブのお供はもっぱらきみまろ漫談です
ホントに面白いのでぜひ聞いてみてくださいm(_ _)m
ダンスミュージックもきみまろ漫談も受け入れるのが二郎の懐の太さです
ちなみに小生の初めて買いましたCDはごめんよ涙@トシチャンです
  1. 2013/05/31(金) 23:57:53 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

たけあきさん

うちの娘(通称ワカメちゃん)は最近はイヤイヤ期に突入しましてなかなか大変なのです(^^;)
たけあきさんのお嬢さん、ラーメンデビューですか!しかも焼きアゴ(笑)
どんなリアクションか楽しみですね~

うちも離乳食二郎を食べてすくすく育ちましたよ(・∀・)
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-171.html

自家製麺のイベント参加でお願いできますかm(_ _)m
うわー楽しみです!お誘いいただきありがとうございます!
  1. 2013/06/01(土) 00:07:41 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

おお、たけあきをテレビで初めて見た。
原価がヤバいラーメンでした。。
食べたいですねー
  1. 2013/06/01(土) 20:14:41 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

比内地鶏の丸はいい味でるでしょうね!
お金の面もそうですが、仕入れに築地まで行くのがすごいですよねー(^^;)
いい材料で旨そうなラーメン作るのは性に合わないのですが、やってみたくもあります
  1. 2013/06/02(日) 09:09:43 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん
はじめまして~。観てくださりありがとうございます。あんな高級素材は、もう使えないかも知れません(笑

>マダラさん
おぉ!参加して下さいますか!?ありがとうございます。当日、講習後、有志で懇親会も予定しています。ご都合が付けば、是非そちらもご参加下さい。会の詳細は以下の通りです。
http://blogs.yahoo.co.jp/xmwrc023/11068549.html
  1. 2013/06/04(火) 00:30:23 |
  2. URL |
  3. たけあき #-
  4. [ 編集 ]

>たけあきさん

懇親会ですか!?詳細確認させていただきました
Yahoo!ブログだとマダラさんでコメント出来ないのでこちらに…

喜んで参加させていただきます!
  1. 2013/06/04(火) 13:36:19 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/499-39ecd331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
