小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

赤坂ラーメン 自由が丘横町店@ラーメン(塩味)

ラーメンも例に漏れず流行り廃りがあるもので
かつての栄光を極めた赤坂ラーメンに初訪問

今は結構支店を減らしてしまったようですね


職場からほど近い赤坂ラーメン自由が丘横町店にふらりと



この赤坂ラーメン、昔テレビで社長さんとセットで
よく見かけましたよね?
スペアリブラーメンが売りだったはず
完食無料とかもやっていたはず
いまはそういうのやってなさそうでした



ずいぶんとこじんまりと屋台の飲み屋風の店内
メニューも居酒屋風
ラーメンのところ中心に写していますが居酒屋メニュー多数







屋台の味無臭ラーメン(塩味)@680円を注文


注文時に聞かれた麺の固さは普通でお願いしました





麺は多加水のストレート麺


スープは塩味もコクも化調も油脂も少ないあっさり豚骨?スープ
臭いも皆無、まさに無臭ラーメン
すがきやっぽいなと

これで一世を風靡していたわけで歴史を感じます

やっぱ今のラーメンは塩分にしてもうま味にしても味が濃い
こーいうラーメンでは通用しないのかなぁ(´・ω・`)
僕はすごい好きですよ、このラーメン

チェーン店から場末の中華屋までどんなラーメンでも
うまいと思える方が世の中得ですよね


レポは甘めでも自作ラーメンには厳しく当たりますよ(`・ω・´)





  1. 2013/06/01(土) 18:47:09|
  2. ラーメンレポ(非二郎)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<はるきらり加水率36%@2ミリ幅平打ち麺 | ホーム | 極太平打ち麺でニボ塩ラー@自作ラーメン>>

コメント

芹沢さんの淡口ラーメンだって客に受けないみたいですし味が濃くなきゃだめかも。
屋台の人に有名ブロガーのマダラです、と言って色紙にサイン書いて飾ってくればよかったかも。。
麺1.4キロ スープ2キロ 肉1キロで20分とか無理ゲーですね
挑戦料5000円も高いですし。
  1. 2013/06/01(土) 23:20:04 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

そうそう、インパクトがないとダメなんですよね
たぶんこだわりの無化調ラーメンみたいなのはこんなの素晴らしい材料で作ってますみたいな情報も一緒に食わせないとなかなか美味しいと思ってもらえないかも…

赤坂ラーメンの大盛そんなにハードル高いんすか(^^;)
麺1.4キロってゆで前重量なら10玉ありますよ!?
無理ゲーすぎる(^^;)
  1. 2013/06/02(日) 09:14:05 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい~
小生サラリーマン時代に、外堀通り沿いの店よく行きました。

小生、3人の孫の面倒をみる日々でですので、
外食は専らファミレス...サラダバー...
肉体労働で疲れた身体に、
にんにくたっぷりラーメンをぶちこみたくなる瞬間あり。
ですので、マダラさんのレポを心の糧にしております♪

マダラさんにとって[ベスト]なラーメン店をお教え下され。
よろしくお願い致します。
  1. 2013/06/02(日) 12:18:10 |
  2. URL |
  3. 阿藤 徹也 #-
  4. [ 編集 ]

>阿藤徹也様

おー阿藤さんも赤坂ラーメン行かれていたのですか!
ぜひご一緒したいですね

日々お孫さんの面倒お疲れさまでございますm(_ _)m
私も三人目のお孫さんのお顔を見に行かせていです
やっぱり男はステーキのけんよりニンニク効かせたラーメンですよね!

私のベストなラーメンは向ヶ丘遊園の雪濃湯ですね。
死ぬほど食べたので今ではもっとうまいと思うラーメンもありますが思い入れが違います(^^)

自作も食べにきませんか?
  1. 2013/06/02(日) 22:14:38 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/500-0aa4f229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)