小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条名物カレーラーメンを自作してみる

本日はズーラシアへお出かけ
夜ははカレーだからラーメンは作らないとひよっていたら
麺好き~さんより三条名物カレーラーメンにすればいいじゃんと
Twitterでアドバイスいただきました


やりましょう!\(^o^)/



~三条名物カレーラーメンについて~
70年の歴史を持つ「三条カレーラーメン」は、メニューとして提供 している店舗が70店を越えており、三条はまさに「カレーラーメン 王国」。 スープ全体がカレーになっているタイプとラーメンにカレーをのせ たタイプがあり、最近ではつけ麺風なども登場しています。 三条カレーラーメンマップを手に、店ごとの違った味を食べ歩きし てみてはいかがでしょうか。「三条名物カレーラーメン」の赤いノ ボリが目印です。


ふむふむ、ようするにカレー味のラーメンなら何でもいいということね



カレーはルーで作った手羽元入りカレー


奇をてらっていない、量産型家庭用カレー(^^;)






ペンギン







麺はこの日の為にしっかり熟成されたはるきらり麺







スープなぞこさえていませんので、カレーをぶっかけるスタイルで
少しラーメンに寄せる為、醤油ダレ少々…







茹で上げた麺を醤油ダレと絡めて…


グリストミルで打った麺のような発色具合
ほぼ蕎麦色ですね(^^)





カレーをぶっかけて出来上がり\(^o^)/







うまままーい\(^o^)/



まずい要素がないとはいえ、これはうまい!
燕ならではの要素が皆無ながらこれは燕三条名物カレーラーメン
作者がそういえばそうなのですよね





完食!


当然スープ無しなので完食すれば丼空っぽ






オカピ







さすが70年の歴史があるカレーラーメンですね
うーん、歴史を感じたのでした(適当なコメント)





うま








  1. 2013/06/09(日) 19:02:09|
  2. オリジナルラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<一玉が一本になってる平打ち麺@自家製麺 | ホーム | ラーメン二郎 上野毛店@小ラーメン>>

コメント

これで新潟5大ラーメンの2つを自作しましたね!
残るはあっさり醤油と生姜醤油、割汁味噌っすね!

注;自分は新潟ラーメンを食べた事ない!


ちゃんと家族サービスしてるんですね。
  1. 2013/06/09(日) 23:58:03 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

カレーラーメンって出汁でカレーを割るというカレーうどん的なものかと思ってました。
ちょくでカレーかけるんですね。本当にご飯の代わりに麺って感じがちょっと新鮮。
カレーつけ麺って簡単で美味しそうですよね(*^_^*)
  1. 2013/06/10(月) 06:28:04 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

しかしMan’s Keyさんご当地ラーメンにまでずいぶんお詳しいですね
新潟ラーメン自作、残りの3つもいずれは取りかかりたいとおもいますが、食べたことないし…(もちろんカレーラーメンも)
割スープ付きの味噌ラーメンはやってみたいですよね
簡単に再現できそうです
もちろんこちらも出来れば食べに行かないと(^^;)

  1. 2013/06/10(月) 14:13:23 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

カレーうどんのように汁ラーメンにカレーかけたり色んなバージョンがあるようですね
今回は夕飯のカレーをかけただけで自作ラーメンと呼べるのか微妙な情勢ですが、醤油ダレと茹でた麺を絡めたということでこれはラーメンです(`・ω・´)
カレーのつけ麺旨そうですよね
ただ中華麺をカレーにつけて食べましたではなく、つけ麺らしさを出すのがむずかしそうですけど、やってみたいですね
  1. 2013/06/10(月) 14:23:37 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

カレーラーメンうまそうですねー!
確実に旨い一杯に仕上がりそうですね。
はるきらり麺も使っていただき、ありがとうございました。
今日放映された麺にいただいたケミスターを使用してコメントも言ったのですが、バッサリ編集されてました(^_^;)。
  1. 2013/06/10(月) 22:00:38 |
  2. URL |
  3. たけあき #-
  4. [ 編集 ]

>たけあきさん

まあカレーぶっかけて食べれば不味い要素ないですよね(^^)
やっぱりはるきらりの麺はうまいです!

ケミスター使っていただきありがとうございます
さすがにケミスターのコメントは一般視聴者には理解しがたいですよね(^^;
  1. 2013/06/11(火) 22:42:20 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/504-f879c6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
