小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

にゃみ式自家製麺の試食といただき物の紹介

昨日いたわりながら打った麺を試食します
グルテンさんとさん付けで呼ばなければいけないほど
優しく丁寧に打ちました!
鍛え足りなくてへなったりしないかいささか心配です



打ち立ては食べられなかったので一晩たった麺のアップ



ねちっこくアップ







茹でてつけ麺でいただきます






茹でた麺のアップ


全粒粉が効果的ですね




つけ汁につけてねちっこくアップ



~感想~
合わせ2回で力も加えずコシが出るのか心配でしたが、
まったく心配無用でした
しっかりとしなやかで堅いのではなくコシのある麺に仕上がりました
特に小野式派はゴリゴリしがちだと思うのですが(自分もそうでした)、
本当に目鱗でしたねー
改めて講習会に参加できて良かったです
皆様には改めて、心より御礼申し上げます。





ずっと紹介するタイミングがなかったのですが、
ひっそりとここで紹介


おくやすprojectのギンさんより届いた段ボール


なにこれ?(^^;)
うちの妻から悲鳴に近いメールが届いたのでした(^^;)




よく見ると
舞茸しょうゆ


http://www.tokachi-market.jp/index.php?main_page=product_food_info&products_id=206





長寿源みそ


http://www.tokachi-market.jp/index.php?main_page=product_food_info&cPath=29&products_id=208


これは面白いですね
高級調味料ありがとうございます!





で、フランドール・スカーレットのバッグ


あ、ありがとう・・・ございます(^^;)
娘も喜んでおります(^^;)





  1. 2013/07/02(火) 20:45:48|
  2. つけ麺 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラーメン二郎 上野毛店@小ラーメン 生卵 | ホーム | 製麺講習会で習ったことを守って麺を打ちました>>

コメント

エッジが丸みを帯びてますね。

この丸みは自分が目指していた心麺の麺の感じだ・・
そうかそうだったのかグルテンちゃんをスパルタ教育してしまったてたのか・・
これで理想の細麺(柳麺)が完成するかも・・

なんだかイケそうな気がする~~!


ワカメちゃんの教育にはいかがだったのでしょう?



  1. 2013/07/02(火) 21:53:48 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

おーなんだかいけそうな気がしますか!?
その理想の細麺がどんななのか食べてみたいですねー
丸みはグルテン云々より比較的加水率低いので茹でて水を吸った為に膨らんだような気がします
今度あえてグルテン破壊した麺との違いを食べ比べてみたいと思っています

子供の教育というよりこれをつけさせて大きな子供達に見つかる方が怖いです(^^;)
  1. 2013/07/03(水) 00:03:04 |
  2. URL |
  3. マダラ #-
  4. [ 編集 ]

合わせ2回で製麺機でゴリゴリしなくてコシが出るとは・・・。
今までは少し勘違いしてました。やっぱり麺をビシビシ鍛えた方が良いと思ってましたよ。
これからは優しく扱います!

ギンさんから面白いものが届いたんですね。
娘さんに装備させるとカワイイ♪
  1. 2013/07/03(水) 09:21:45 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

足踏みして固めてから合わせ2回なのですが、その後薄くする過程を1目盛りずつゆっくりと伸ばしていくのでローラーにかける回数は決して少なくないんですよ。
高負荷ではなく低負荷で回数をこなすというところでしょうか?
yoshiさんの麺質が上がる事お祈りしております!

ギンさんからのお品はありがたく・・・
装備品は分かる人が見るとヤバい品らしいので保護者としては外での使用はかなり勇気がいります^^;
  1. 2013/07/03(水) 12:04:26 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

私はシャネルだのヴィトンだの一部の気取った連中が身に着けるようなものは送りません
親から子へ受け継がれるようなものをおすすめいたします

まぁまず間違いなく解る人が見ればマダラ兄さんが東方中毒だと思われるかもしれませんが東大生も踊るから問題ないでしょう
むしろ、あの人、東大生かも、って言われるかも
  1. 2013/07/03(水) 17:54:27 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

ギンさん、またまた調味料ありがとうございました!
今度スープ炊いたら京成大久保味噌風家二郎送りますので今しばらくお待ちくださいm(_ _)m
夏休みとかかなぁ…

バッグは(^^;)
そうですね、東大生と間違えられ…るわけない
  1. 2013/07/03(水) 21:37:37 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/520-f415431c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)