小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

オーションで二郎のような見た目の麺

とあるイベントにお誘いいただきましたので
手土産用に麺を打ちます

なにやらヘビージロリアンの皆さんがごろごろ集まるとか(^^;)

いやー緊張します



やはりオーション




粉重量1.5キロなので普通なら15人前、二郎なら7人前
もはや家庭で仕事帰りに打つ量じゃない(^^;)





クイジナートハンドミキサーで水廻し
ボーメ度3、塩1%の加水率33%


にゃみさんが執拗に水廻ししていたのを参考に
追加で手でまぜまぜしました





真空パック


きゅーっと水が染み込んでその後がめちゃくちゃ扱いやすくなります





足踏み







小野式


合わせは2回、伸ばしはアトラスモーターの0目盛より少し厚いくらい





アトラスモーターで4目盛まで伸ばして






3.5mm切刃でカット








出来上がり約2キロ


このままじゃ平打ちストレート麺なので・・・





ケミスターを叩いて手揉み
二郎風のナチュラルウェーブを偽装







皆さんに受け入れてもらえるかしら?





皆さんお手柔らかにお願いいたしますm(_ _)m





  1. 2013/07/05(金) 21:29:24|
  2. 家二郎 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第2回 眉鍋会に参加しました!(京成大久保鍋二郎)@前編 | ホーム | ラーメン二郎 上野毛店@小ラーメン 生卵>>

コメント

ジロリアンの会にお呼ばれですか?
二郎について熱く語るんでしょうね!そして試食会とかあるのかな。
ジロリアンに麺を持っていくのも緊張しますね^_^;
  1. 2013/07/05(金) 21:37:50 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

そうなんです、ジロリアンが集まって本物の二郎を持ち帰りで食べる会に声をかけていただいて・・・
遠慮なく参加してきます(^^)
主催者さんから僕の麺と豚もリクエストしていただいたので手土産として持参するために打ったんです
舌の肥えた方々が集まるのでどう批評されるか楽しみでは有ります!
  1. 2013/07/05(金) 22:54:33 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

マダラさんは有名ですね!
引っ張りだこじゃないですか!

立派なジロリアンです。
豚は作ったんですか?
  1. 2013/07/06(土) 07:36:54 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

そんなんじゃなくて、Twitterでフォローさせていただいていた方の目に留まっただけだと思います
朝昼晩二郎の人がゴロゴロいる会だと妄想しているので評価は恐ろしいです(^^;)
豚はkeyさんに送った家二郎の時にストックしておいたので仕込み済みです!
  1. 2013/07/06(土) 07:51:24 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

サインとか求められた時の為に練習しておいた方がいいですよ。
あ、有名なマダラさんだー、みたいに人だかりが出来て大騒ぎ
  1. 2013/07/06(土) 11:27:58 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

いやいや、ありえないですから(^^;)
みなさん僕なんか足元にも及ばないです…

ギンさんサイン欲しければ送りますよ?(笑)
  1. 2013/07/06(土) 23:51:59 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/522-aa695f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)