小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

ごく普通の麺打ち@龍舟の加水率40%

会社の先輩が明日キンメを釣りに行くので沼津に墓参りに
行った帰りに頂戴することになりました(釣れたら)

キンメしゃぶした後の〆にキンメラーメンでもしようかと思い
日課の麺打ちをしました
なんてったって週2回は麺を打たねば腕が鈍りますので。。。
年間100回目標でどうでしょ?
そんなには打ててないですけどね(^^;)



粉は龍舟、加水率は40%のボーメ度3、塩1%




子供が食べるのでボーメ度上げるのに抵抗あるんですけど
その辺どうなんでしょうかね?





真空パック寝かせからの足踏み









こんなにきれいになりました
もちろん大人が仕上げてます









小野式にかけていきます
講習会でパスタマシンで十分だと分かりましたが、
鋳物製麺機は鋳物製麺機で使いやすいんですよね








グルテンつながれつながれ








きれいに仕上がりました


















麺アップ





よし、後は首尾良くキンメを受け取るだけです
釣れなかったら冷凍ストックしてある牛スジでも炊いて
牛スジラーメンにでもするしかないかな?

いずれにしても楽しみです(^^)







  1. 2013/07/13(土) 21:04:59|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<沼津遠征(墓参り) | ホーム | 本物の二郎の麺でいろいろと・・・>>

コメント

もはや製麺レベルは業界随一ですね。

自分はそろそろ北海道以外の国産小麦を買おうかと思ってる所です!
まずはハナマンテン辺り?
  1. 2013/07/13(土) 22:20:04 |
  2. URL |
  3. Men's Key #-
  4. [ 編集 ]

>Men's Keyさん

いやいやいやいや、全然違いますってば(^^;)
好きなだけですよ

いやー今回直前までジェファー液使うつもりだったのですが、すっかり使うの忘れてました(;´Д`)
今度レポさせていただきますね

新しい小麦粉いいですねぇ!
我が郷土、熊本県産小麦も候補にいれてください(笑)
たしか職場の近くの製菓材料屋で打ってたので買ってみようかな
  1. 2013/07/14(日) 00:43:47 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/526-727b2e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)