小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

和牛牛スジそば@自作ラーメン

キンメ釣りに行く先輩からキンメをもらうつもりで麺を打ちました
そう、キンメラーメンを作るために・・・
まさかの坊主を喰らったらしく、お土産は無し・・・

想定外です

しょうがないので麺は予備プランの牛スジそばを自作します


牛スジそばは一年近く前に自作していたようです
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-253.html





では作ります

まず、牛スジの下茹でから
用意した牛スジは2キロほど。泣く子も黙る和牛ですよ!







下茹でして水洗い









圧力鍋で加圧15分、トロプルですよ


個人的に牛スジから臭みを感じないので
生姜やネギで臭み消しする
レシピがほとんどだと思いますが、不要かと思ってます
今回はただの水煮です





九州醤油、砂糖、酒、オイスターソースにニンニク生姜で味付け


片栗粉でトロミをつけてラー油でピリ辛にしました





2日熟成した麺(龍舟・加水率40%)


自分で打った麺ながら龍舟はきれいですねぇ







鶏ガラ・背ガラのスープに醤油ダレとネギ









麺を美しく盛り付け








チンゲンサイで飾り付けて牛スジ乗せたら完成\(^o^)/








麺は強いコシというわけではないですが、しなやかで美味しいです







牛スジもトロプルで美味しいですよ(^^)



いやーこれはメシが進む!
スープも牛スジの旨味が溶け込んで美味しいです
まぁ、まずい要素無いのでそりゃうまいですよね

ごちそうさまでした!






  1. 2013/07/15(月) 17:58:13|
  2. 中華そば 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<横浜家系 侍 駒場東大前@ラーメン 麺まし | ホーム | 沼津遠征(墓参り)>>

コメント

牛スジ美味そうですね!

自分もあまり臭い経験はした事ないんですよね・・
やはり、下茹でなどの血抜きが重要なんでしょうかね?

そのまま一日放置すると臭くなるかも・・


  1. 2013/07/15(月) 21:34:15 |
  2. URL |
  3. Men's Key #-
  4. [ 編集 ]

>Men's Keyさん

牛スジ大好きなんす(^^)
アクと脂がすごいので一回は茹でこぼす必要があると思いますが、臭くはないですよね?
美味しんぼの牛スジ牛丼の話のせいで臭いと思いこまれているのかも

質の悪いオージーとかだと脂そのものが臭いのでだめなのかも知れませんね
水煮した牛スジは残りを冷凍してあるのでカレーかボロネーズでも作ろうかと思っています(^^)
  1. 2013/07/15(月) 23:27:27 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/528-3c186402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)