小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

南伊豆のスルメイカを食べる

スルメイカをたくさん釣ってきました

スルメイカ釣りの記事
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-532.html


キャッチしたら必ずイートしますので色々料理したいと思います

素人料理なので盛り付け汚いのはご愛嬌ですよ(^^;)



まずイカさんのクーラーボックス


結構配ったのですが、まだまだたくさんあります





定番のみイカ刺し、キモ和え用の肝醤油、イカナメロウ








命名イカリフト


イカはついさっきまで活きていたのでパリパリです
箸に持って少しもダレることがありません
スルメイカでも結構甘くて美味しかったですよ





キモ和え


コクがあって旨すぎ!
肝を生食する場合アニサキス対策に一度冷凍することがおすすめです
今回はよーく叩いておきました(これも効果あり)





イカナメロウ
ネギ、生姜、味噌でたたいたものな卵黄を乗せました







ゲソやエンペラは肝、酒、醤油、バターでゴロ焼きにしました


こっちは米でもビールでもいける感じ
てか火を通した方が好きかも





船上干しを炙り




柔らかくてうめぇ






沖漬け





まな板へ


さしずめイカの醤油漬け死体といった面持ち




沖漬けもうまいすなー




まだまだ大量にあるのでたくさんイカ食べたいと思います!
また二年後位にイカ釣りにいこーっと(^^)






  1. 2013/07/22(月) 18:22:46|
  2. 魚料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<麺好き~さんの自作ラーメンを自作 | ホーム | 石廊崎沖 スルメイカ釣行>>

コメント

イカ大好きな自分は写真だけでも酒が進みます( ´ ▽ ` )
  1. 2013/07/22(月) 22:04:01 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集 ]

>トミーさん

正直身だけならスルメイカよりヤリイカの方が美味しいんですけど、スルメには肝があるのでこれがうまいです
酒は進みますねぇ(^^)
  1. 2013/07/22(月) 22:58:41 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

イカ三昧ですね!
イカの肝ってラーメンのアクセントに使う面白いですからね~。
今度、イカが安い時に買って作りたくなってきた(*^_^*)
  1. 2013/07/24(水) 19:39:59 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

お、言っていただければいくらでも送りますよ(^^)
ついさっきまで生きていた奴を水に触れないように一杯ずつ袋に縛って-60℃の冷凍庫で急速冷凍していますのでスーパーで買うよりよっぽど新鮮だと思いますよ
もちろんお刺身でも塩辛でも作り放題です(^^)
冷凍庫のスペース空けたいなぁ(笑)
  1. 2013/07/24(水) 22:46:44 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

イカ釣りいいですね~
釣り師の特権ですね!!
実はまだイカ釣り童貞なので行ってみたいです。
電動リールのシャクリ機能使ったことないんですw
アニサキスは怖いけどイカ食べたい^^
  1. 2013/07/25(木) 09:46:59 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

>merさん

FC2が迷惑コメントに振り分けてしまっていて反映されずに失礼いたしましたかm(_ _)m
今回自分で返信コメント入れたら不正と判断されてmerさんのコメントにも気づいた次第・・・

身のお味的にはヤリイカに軍配があがりますけど、スルメには肝がありますからね!うまいです
イカ釣り楽しいですよ!是非鹿島辺りから束釣りしてきてください!
電動オンして竿をガシガシシャクってズシズシ乗ってくると・・・ホント堪らない面白さです
(ちなみに僕もしゃくり機能使ったことないです^^;)

早い時期のスルメはアニサキスいない(船長談)みたいです

このイカ、八丈にも持って行って餌にしよーかと思っています(^^)
  1. 2013/08/07(水) 00:06:27 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/533-4e60f822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)