小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジェファー液入り中華麺@製麺

麺好き~さんにいただいたジェファー液を使って麺を打ちました


ジェファー液についてはこちらから


ようするに麺質を良くする液体のようです



では打ちましょう
粉は特ナンバーワン


粉500gに加水率は39%、ボーメ度3、塩1%



これにジェファー液1.5cc


超少量しか使わないんですね
これでどれだけの効果があるのやら…





水廻し


この段階では差を感じません





真空から足踏み、開封




気のせいかしっとりしている気がします






小野式で麺帯にします







切ります








ジェファー液入り麺が出来ました\(^o^)/








しなやかで綺麗な気がします









とりあえず、つけ麺で試食してみましょう


市販のラーメンスープでつけ汁にしました






特ナンバーワンですし寝かせてないので透明感はあまりありませんが、
発色は大変きれいです








いいよいいよー
麺はしなやかで美味しいです



確かに麺質が良くなったような気がした34の夜でした

Key兄さん貴重なジェファー液をありがとうございましたm(_ _)m





  1. 2013/07/29(月) 23:12:12|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<究極ラーメン 横濱家 東名川崎店@ラーメンと半チャーハン | ホーム | 押し出し式製麺機@二八蕎麦>>

コメント

なぜかしっとりしてしなやかになるんですよね・・

多分、マダラさんが感じ取った感覚は間違ってないと思います。
あくまで製麺してる人が分かる程度だとは思いますが・・


これを使って提供したとしても普通の人には絶対分からないだろうな~
と思う35の終わりが近づく真夏の夜でした・・汗


ジェファー液は塩よりも入れるの忘れやすいので
入れる計画の時は気を付けて下さい。






  1. 2013/07/30(火) 00:23:14 |
  2. URL |
  3. Men's Key #-
  4. [ 編集 ]

ジェファー液つかうとしなやか、しっとり感が出ますよね。
これがクロレラのチカラか!!
何日か寝かしてラーメンにして食べたらもっと感じますよ。
自分的には、平打ち麺が一番効力を発揮する気がします。
  1. 2013/07/30(火) 05:43:14 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>Men's Keyさん

おっしゃる通り製麺している人間にはわかるけど・・・程度の違いですよね
こだわりって人には伝わらないんだなと作り手側に立つと切なくなります(^^;)

そりゃお店の人も店内あらゆるところにこだわりを貼り付けてアピールしたくなるわけですよ

先日のテレビの麺屋武蔵だってあんなに丁寧に金かけて作っても向かいの中本の方が今じゃお客さん入っているようですし、、、
色々考えさせられました(少し大げさか^^;)
  1. 2013/07/30(火) 20:53:32 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

気のせいか鹹水臭さも少なかったような気がします
ホントにわずかといえばわずかですが、趣味ですから拘りたいですよね!

おー寝かせるとさらに差がでますか!?
そして平打ち麺がおすすめとな!?
どちらもやってみますね!
  1. 2013/07/30(火) 20:56:28 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/538-7d06ad23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
