小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

イカめん@自作ラーメン

麺は打った
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-538.html



さて、ラーメンでも作りたいのですが、大漁だったイカが
サーモマジックを占拠してどうにもなりません><


イカ釣りの記事
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-532.html



ということでイカを使ったラーメンにしましょう!


コンセプトはイカめしインスパイアのイカめん
もう名前だけでネタバレ状態(^^;)



イカを用意します
今回はスルメイカです







筒状にします
ワタやゲソは後で食べましょう







ジェファー液入りの麺を用意
固めに茹でます









チャーシューと一緒にイカにぎゅーっと隙間なく麺を詰め込みます





冷凍しておいた天下一品風スープを用意
醤油ダレで味付けします








コトコト炊いていきます







10分後


イカパンパン(笑)





盛り付け








結構うまい(^^;)



これ流行ると確信(流行る訳無い^^;)
あ、早い者勝ちで名物料理にしていいですよ(^^)






  1. 2013/07/31(水) 15:17:21|
  2. オリジナルラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラーメン二郎 三田本店@ラーメン | ホーム | 究極ラーメン 横濱家 東名川崎店@ラーメンと半チャーハン>>

コメント

すげえぇ!
斬新だ!

何が凄いって?
イカの中に麺を入れるまでは良いが
まさかのスープ有でラーメンにしてる所!
たまにオサレなお店で出てくる四角の皿!

これはご当地ラーメンになるかも知れません!


ただ、イカをぶった切ってるので麺の意味が無くなってるのは気にしない事です♪
  1. 2013/08/01(木) 22:33:49 |
  2. URL |
  3. Men's Key #-
  4. [ 編集 ]

>Men's Keyさん

ホントはチャーシューだけじゃなく味玉やメンマ、ネギも詰め込もうと思ったんですけど、スペースの関係上チャーシューだけにしました(^^;)
でかいイカ使うとイカそのものの量が多すぎて食べきれなくなります(笑)

川崎ご当地ラーメンとして流行らせます!(嘘)
  1. 2013/08/02(金) 07:49:20 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/540-5d7c1b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)