小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特雀で手打ちうどん(小野式製麺機使用)

滅多にないのですが、寝付けない予感がしたので午前2時から麺打ち
日清製粉の特 雀が粉ストッカー(クーラーボックス)から発掘されたので使うことにしました



この特 雀は讃岐うどんで一番多く使われる粉だとか
お値段も めん匠なんかよりは随分お安いです
ASW90%に国産小麦をブレンドしたのだとか








夏仕様の水分量 水43%、塩7%で水廻し







コネコネ一回目


午前2時半くらいなったので満足して寝る




お昼ご飯のつもりが朝からがっつり食べたくなり7時半起床
足踏みからのコネを繰り出し寝かせるを2回戦


なめらかになりました(^^)





足踏みで伸ばして包丁で4等分にカット









断面のグルテンが成長した層にウットリ







ここからは小野式で伸ばして伸ばして・・・
もう捏ねあがっているので麺帯同士を合わせることはしませんでした









4mm切刃でカット








粉一キロで12玉(俺的5人前)が出来ました\(^o^)/





うどん打ちは楽しいですね
打ち始めから7時間程度の仕上げなので仕上がりが気になります
(いつもならコネ、寝かせで12時間はかけるかなぁ・・・)

さて、朝なのでざるうどんにしましょう







茹で茹で
茹で時間計らなかったです(^^;)
うどんは茹で時間シビアじゃないので固さをみながら適当に







水洗いから今の時期水道水が温いので堅くなりすぎない程度に氷水に通しました
芯までキンキンに冷やすと固いうどんになるので苦手です(^^;)








ざる\(^o^)/











かなりしっかりした粉でモチモチというより噛み応えのしっかりした食感


色調は白っぽく打ち立てなので透明感はあまりありませんが、時間がたてばよりきれいになるかな?

この値段でこのうまさなら文句ない粉ですね
やっぱ暑い時期のざるうどんは最高ですねー(^^)




スポンサーサイト
  1. 2013/08/04(日) 12:44:53|
  2. うどん 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<デジカメ買ったよ@ソニー RX100M2 | ホーム | ラーメン二郎 神田神保町店@小ラーメン(少な目)>>

コメント

夜中の2時から麺打ちとは(笑)

ザルうどんは美味しそうですね~。
麺がキレイだからよけいに美味しそうですよ。
  1. 2013/08/04(日) 16:51:18 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

たまたま暑くって1時くらいに目が覚めてしまってそのまま寝れなそうだったので真夜中にうどん打ち始めてしまいました(^^;)

うどんは簡単だし(そば以外全部簡単ですが)家族も食べるので助かります
中華麺なんてほんっとだれーも食べないんですよ!(^^;)
  1. 2013/08/04(日) 22:36:23 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/543-f9d15402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
