小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジカメ買ったよ@ソニー RX100M2

デジカメを買いました

眉鍋祭に参加させていただいた時に皆さんのカメラが立派で
デジカメが欲しくなりまして・・・

その時はよくわからなくて(今でもよくわかりませんが)あの立派なカメラ達は一眼レフという奴なのだろうと
オススメの一眼レフをTwitterで聞いてまわったのでした

どうやらそのカメラ達は一眼レフではなかったようで
makoto-jin-reiさんからオススメ頂いたRX100M2にしました
マコトさんには購入店から設定のアドバイスまでいただき本当にありがとうございました!

他にもmerさんからはレンズにハマるといかに危険かを
MFさんには騙されて数百万するカメラをお勧めいただいたり
たくさんのご意見、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m


ということでヨドバシカメラで買ってきましたRX100M2です


これでスマートフォンの画像よりきれいに撮れるでしょう



~RX100M2テスト~

あれから1週間以上経っているのに誰も食べないジェファー液入り麺
でラーメンを作りました

お料理モードで撮影







料理の写真が綺麗なブログのような写真に撮れているのでは?
アップする時点で縮小されているからあんまり変わらないんですかね?
この辺よくわからず



セミもパチリ(18:30くらい、フラッシュ無しでも明るいです)








今までのスマートフォンで撮ったラーメンいろいろ











RX100M2の方がきれいですよね?






  1. 2013/08/05(月) 20:17:03|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<チータマ(釜玉うどんのチーズver.) | ホーム | 特雀で手打ちうどん(小野式製麺機使用)>>

コメント

よ・・よく解らん・・・・
キレイなのかな?
  1. 2013/08/05(月) 21:01:01 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

新しいデジカメちゃんは焦点を合わせた個所は綺麗に撮れて、背景はぼかしてるんですね。
注目点が良く分かって写真屋さんみたいでイイですよ(^v^)
  1. 2013/08/05(月) 21:23:07 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

背景ボカシは安いデジカメでは出来ないので麺の写真を見ると
背景ボカシ出来ているようなので、良いカメラですね!

自分は一眼レフ持ってますが、全く使ってません・・
ラーメン屋に一眼レフを持っていく程、気合が入ってないです・・

なので結局iPhoneなんだなぁ~

まだ性能を引き出して無いような気がしますので頑張ってください!
  1. 2013/08/05(月) 21:40:37 |
  2. URL |
  3. Men's Key #-
  4. [ 編集 ]

これからのブログに期待しております!
自分も一応ラーメンブログなるものをやっているので、デジカメは非常に気になる存在です。
密かに?makotoさんのRX100画像見て、フムフム唸っておりましたが、これからはマダラさんの画像も参考にさせていただきます。
いつかは自分もデジカメグレードアップしたいです!
  1. 2013/08/06(火) 00:20:34 |
  2. URL |
  3. じろりーまん #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

あれ?あんまり変わらないですかね?(^^;)
腕が悪いので私を嫌いになってもRX100M2を嫌いにならないでください!><(マダラ敦子)
  1. 2013/08/06(火) 13:13:11 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

いま色々とネットで調べて物撮りのコツを勉強中です
カメラ自体はいいものなので何とかポテンシャルを引き出してあげたいんですけど、、、
これからに期待という事でお願いします(^^;)
  1. 2013/08/06(火) 13:15:05 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>Men's Keyさん

カメラエキスパートの方々お墨付きなのでカメラ自体はいいものであることは間違いないんです
一眼レフと普通のデジカメの違いすらわかっていないレベルなので、まだまだ力を引き出せていないんですよね、、、

今度自作物だけでも一眼レフで撮ってみてくださいよ!
iPhoneとの違いみたいです(^^)
  1. 2013/08/06(火) 13:18:02 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>じろりーまんさん

これからも外のラーメンにはデジカメ持って行かないので、自作物は期待してください(いやあまり期待できないかも)
マコトさんのように使いこなせるまでにはどれだけかかるのか分かりませんが、少しずつ腕を上げていきたいです

出来るだけ何で撮影したか表記しますのでじろりーまんさんにも参考になれば良いのですが、、、
如何せん腕が悪いので(^^;)
  1. 2013/08/06(火) 13:23:57 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
折角一眼ではなくコンデジにしたんですから、常に持ち歩いてカメラに親しんだ方がいいとおもいます。
画素が大きいのでブレ易い特性がありますのでシャッターを押す時には息をとめるくらいの感じがいいと思いますよ。ピントが合い辛い時には追尾フォーカスが便利です。後は水平を守る為に水準器をオンしてみてはどうでしょうか。露出やシャッタースピードは二の次なのでしばらくオートまかせでいいとおもいます。長文すみません。
  1. 2013/08/06(火) 15:37:44 |
  2. URL |
  3. makoto-jin-rei #-
  4. [ 編集 ]

>makoto-jin-reiさん

重ね重ねのアドバイスありがとうございますm(_ _)m
そうですよね、持ち歩いてなんぼなんだろうなとは思います。
ただ、ラーメン屋さんではカメラだして撮影するのに抵抗があるので(^^;)
いつもはスマホの無音カメラアプリで盗撮撮りです・・・

早速水準器は設定しまして追尾フォーカスもマスターしました。
カメラにインストールされてる撮影のコツも熟読しています。
無駄にお花とか撮影したいのですが今の時期あんまり咲いてないんですよね。

今回は最高の買い物だったとうれしく思います(^^)
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!
  1. 2013/08/06(火) 23:51:46 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/544-6676fc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
