小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン二郎 京成大久保店の味噌ラーメン風@家二郎

~製麺編からの続き~


眉さんの味噌ラーメンを模した家二郎で夏休み初日を迎えます

過去食べたことないのに自作したことはあります

今は本物を食べた経験があるのでより高い完成度を目指せるでしょう(^^)




味噌ダレからいきます
おくやすprojectのギンさんから戴いた長寿源みそと富良野味噌に家にあった仙台味噌


ニンニクと生姜がメインの材料
ギンさんお味噌やっと活用できそうです
ありがとうございましたm(_ _)m




お皿に並べてこんな感じ


一味は標準で少し入っていたはず






同じくギンさんから戴いた最高級ラード、カメリアをお鍋に熱して
薬味、味噌を練っていきます






ここがポイント、継ぎ足しの醤油ダレとみりん


眉味噌ラーメンがどこか二郎を感じるのはやはりFZ醤油を味噌ダレに
使っているのではないかという仮説から醤油ダレも入れてみました






練り上がり、完成


これ、お湯で溶くだけでうまいレベル
昔作った味噌ダレより全然うまい!
長寿源みそがうまいよ(*´Д`*)




~以下仕上げ~


一晩ねかせた麺







真空パックで保存しておいた豚をカット
プルプルうまそう(*´Д`*)







ヤサイを茹でてこの時のスープを冷凍しておいたものを温めておきます






味噌ダレとグル








スープで溶きます







茹でた麺を盛り付けて完成\(^o^)/(セルフコール:ニンニク)










おほぉー自画自賛ながらうまい\(^o^)/








眉さんのところとは正反対の肉質ながらバラチャーもうまい








スープも悪くない・・・


これ、やっぱりそこはかとなく感じる醤油感がいい
この程度の再現度で自分的に十分満足、、、(*´Д`*)
眉さんエキスパートの方々に評価して頂きたいなぁ




おまけ

バラチャーに味噌ダレをつけて食べるとうますぎる件





きっとキュウリでも美味しいでしょう









  1. 2013/08/14(水) 00:08:07|
  2. 家二郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラーメン二郎 関内店 汁なし風自作@家二郎 | ホーム | いつもの家二郎製麺編>>

コメント

いいビジュアルですね。
ぜひとも次回の眉鍋祭に持参してください( *`ω´)
眉二郎の味噌は毎年微妙に味噌の配合を変えているとのことで、年々濃厚になってきている気がします。
そろそろ味噌つけ麺、完成しないかなーと心待ちにしております(*^^*)
  1. 2013/08/15(木) 21:23:12 |
  2. URL |
  3. グレケニー #-
  4. [ 編集 ]

>グレケニーさん

ビジュアル的にはまずまずですかね?
それでは恥ずかしながら、次回の眉鍋に持参させていただきたいと思います(^^)
元々2年かけて開発したとかどこかで見聞きしたので簡単に再現出来る物ではないですが、あくまで自作のお遊びなのでお許しを(^^;)
その前に本物もう一度食べておかないと!

味噌の比率を変えて毎年ブラッシュアップしているのですね。
さすが孤高の職人といった感じがします。
噂の味噌つけも完成したら是非ともいただきにいきたいです(その前にノーマル食べに行かないと。)
  1. 2013/08/16(金) 00:55:50 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

眉さんが作るところを見ていると、味噌ダレの粘度は結構ユルい感じで
そこへ不思議な茶色い粉とラー油のようなものを入れていたように記憶しています。
多分、味噌ダレの中に醤油ダレがブレンドされているんでしょうね。
ここだけの話ですが、みりんの銘柄はこっ○りん(伏字にする意味がない^^;)だったと思います。
マダラさんの自作味噌ラーメンも旨そうで、見ていたら眉味噌が食べたくなってきました(8月中は味噌提供中止という噂ですが)
  1. 2013/08/22(木) 21:33:03 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

味噌だれ自体は緩いんですね。
もう少し味噌少なめで醤油ダレ多めの方がいいのかもしれませんね。
なにせ1度しか食べた事ないので再現も減ったくれもないんですけど^^;
茶色い粉←謎すぎ
ラー油←これはトウガラシが入っていたので確かにそうかも
みりんは○ってりんを使っているのであればアルコールを飛ばす必要がないのでタレ自体に火入れしていないのかも知れない・・・なんて妄想してしまいます

似てる似てないというよりとんこつベースの味噌ラーメンとして普通に頂けるものになりました
  1. 2013/08/23(金) 13:21:09 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/552-d83b248b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
