fc2ブログ

小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

山本屋の味噌煮込うどん自作@完成編

前の日に打った味噌煮込みうどん用麺
味噌煮込みうどんを仕上げます



お出汁はカツオ、昆布、椎茸らしいので干し椎茸を前の日から水戻しします







昆布と一緒にぐらぐらと








カツオだけより混合節の方が味噌に負けないかなと







命のだし








この出汁にたまり醤油とみりんで味付けしたすまし汁がベースらしいです




どの程度の味付けか皆目見当つきません(^^;)
まあ、とりあえずベーススープの完成ですね




味噌は八丁味噌と白味噌のブレンド




白味噌が無かったのでウチで一番甘めなギンさんから戴いた富良野みそをブレンド





土鍋にスープを入れて合わせ味噌で味付け








生麺投入!


やっぱりうどんは包丁切りでしょー!







具材はダシに使った椎茸、ねぎ、蒲鉾(笹かまぼこで代用)、油揚げ、豚バラ




蓋はしないで煮込んでいきます
煮込むこと6分で生卵投入・・・




で、完成\(^o^)/


山本屋味噌煮込みうどん風、ごはんを添えて・・・




鍋蓋で食べるのが流儀









ごはんにも合う合う






この芯が固くってさすが麺遊記、みちっと締まってます






しょっぱくて惹きの強いスープ




美味しくできてよかったよかった(^^)
これもひとえにyoshiさんから戴いた素晴らしい品々のお陰です
本当にありがとうございましたm(_ _)m





※山本屋本店や総本家さんのレシピ、作り方を再現したものではありません





スポンサーサイト



  1. 2013/08/17(土) 12:59:31|
  2. うどん 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラーメン二郎 上野毛店(休養明け)@小ラーメン | ホーム | 山本屋の味噌煮込うどん自作@製麺編>>

コメント

随分と良く調べられましたね!

名古屋逝った時
味噌煮込みうどん食べましたがこんな感じでした。
(山本屋じゃない・・)

クオリティ上がってますね!
  1. 2013/08/17(土) 22:11:03 |
  2. URL |
  3. Men's Key #-
  4. [ 編集 ]

煮込んでも麺のカドが立ってて見栄えが良いですね~。
ご飯に味噌を吸ったうどんってすごく美味しそうに見える(^-^)
  1. 2013/08/18(日) 00:19:24 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>Men's Keyさん

よく調べたといってもそのまんまホームページに載っていただけなんですけどね(^^;)
5年くらい前に名古屋で食べただけなんですけど、結構再現されていたように思いました
名古屋の人に食べてもらうわけではないので言ったもん勝ちなだけかもしれませんけど(^^)
  1. 2013/08/18(日) 18:12:29 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

このガチムチな感じの麺はいい具合だと思います
さすが麺遊記!といったところでしょうか(^^)
米の飯と合う麺というと変な感じしますけど、実際旨いんですよねぇ
こんな感じで煮込みラーメンとかどうですか?茹でないで鍋に鹹水溶け出すと危険ですかね?(^^;)
  1. 2013/08/18(日) 18:15:02 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

煮込みラーメンって良いですね!
冬なんかは最高でしょう(^v^)
無かん水麺を作ればバッチリですよ。
無かん水だとラーメンじゃないっていう細かい指摘は無視しましょう(笑)
  1. 2013/08/19(月) 18:51:41 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

いいっすねー
無カンスイでも卵麺なら中華麺と認められるでしょ?(笑)
味噌煮込みうどんの麺の感じから堅い麺なら煮こんでも十分美味しくなると思います

あ、手でびよーんってやる拉麺でもいいですよ!
これはギンさんあたりが動画でやってくれると思います(^^)

  1. 2013/08/19(月) 20:31:39 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/556-6e0eb2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)