小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

釣ったカツオを食べましょう

首尾良くカツオを入手したら美味しくいただきます




カツオかっこいい!





まずはド定番のタタキ


バーナーでアブって・・・




ニンニク、ヤサイ(タマネギ)マシマシで!






ウマー


万ネギ買っておけば良かったよママン






続きましてはヅケ


タタキを醤油みりんに15分ほど漬けたもの
オイシイ





ヅケを酢飯他に混ぜ込んだ手こね寿司








アラは味噌汁。味噌と昆布だけのもの。


すごくうまい!
湯霜すらせずそのまま水から煮出しても生臭み皆無
さすがさっきまで生きていたカツオ
血抜きも完璧なので解体しても血だらけになりません

夏はビールとカツオ最高だなぁ


うーん、うまかった・・・

昔、内臓で酒盗を作ったことがあったけど放置し過ぎて
食べていいのかわからず瓶ごと捨てたことがあります
今回は内臓はスルー

また釣りに行きたいです(^^)






  1. 2013/08/23(金) 22:12:09|
  2. 魚料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<中華そば ふくもり 駒沢@中華そば | ホーム | 大磯港 恒丸@カツオ・キハダ乗合>>

コメント

アラを再利用したんですね。自分も出汁とか取ってみようかと思ってましたが、初めてのカツオさばきに疲れて捨てちゃいました^_^;
やっぱり鮮度がいいと臭みもないんですね。
自分にもう少し体力があれば出汁取ったのに!!(笑)
  1. 2013/08/24(土) 15:55:36 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

カツオはマヨネーズやろ
  1. 2013/08/24(土) 17:31:14 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

中骨から頭を味噌汁にするのはどの魚でも必ずやります
鰹節にするだけあってカツオのアラはホントいいダシが出ますよ!
ダシにして僕的においしいのはイサキ、太刀魚、カツオ、キンメといったところで逆にサバとかワラサ(ブリ)なんかだとあまり美味しいスープにならないので不思議です。

今度また何か魚送りますので鮮魚ラーメンにしてください(笑)
  1. 2013/08/24(土) 17:54:07 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

さすが山岡はん
僕はまだカツオを食べ飽きた漁師じゃないのでマヨネーズじゃなくてよいです(笑)
今回みたいなさっぱりしたカツオはマヨネーズあいますよね。
  1. 2013/08/24(土) 17:56:11 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/559-3eb62894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)