小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

タコライス@自作

沖縄が好きで昔はちょくちょく旅行に行っていたのですが、
ここんとこご無沙汰しておりました

お気に入りのブログでも沖縄旅行の事が記事になっていて行きたい気分が
MAXになってきましたので沖縄料理タコライスを作りたいと思います

まあ、10月に家族旅行で行くんですけど、予習みたいなものです

タコライスはタコスの具をライスで食べる『タコスの具ライス』の事で
蛸のライス『タコ飯』ではありません(^^;)



スパイス類も我が家には色々あるんですけど、タコスミートの味って
何が入ってるかよくわからない・・・ので既製品を使用しました

タコシーズニングミックス


カルディで200円位だったかな?で購入したもの
もちろんタコスミート用もタコライス用も同じ物です、たぶん






配合はこんな感じ


内容量が多いものから表示しないといけなかったはずなので、
だいたいスパイスの検討はつきます
出来合い使わなくても完全自作できそうですね





合い挽き肉ほぼ規定通りのグラム







炒めて余分な油はきる
タコシーズニングと規定の量の水を入れる









7~8分水気を飛ばしながら煮込む







この時点で完成したも同然








トマト、レタス、サラダ用の細切りチーズ、タコミート


チーズはレッドチェダーのシュレッドがベストですかね





ウチのご飯は雑穀ブレンド








盛り付けて完成\(^o^)/







うまーい\(^o^)/
どこで食べてもこんな味だわ
チーズマシマシがオススメ




これは本場の味だわ
てか、この構成ならどこで食べても同じ用な味にしかならないという・・・





スポンサーサイト
  1. 2013/08/26(月) 11:05:02|
  2. ごはん おこわ 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<つけめんTETSU 武蔵小杉店@つけ麺(あつもり)並 | ホーム | 中華そば ふくもり 駒沢@中華そば>>

コメント

沖縄に知り合い作ってドラゴンフルーツを取り寄せたり。。
神奈川からだと沖縄までいくらかかりますか?
  1. 2013/08/26(月) 12:45:15 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

ドラゴンフルーツって好きですか?あれあんまりウマいと思わないんですけど(^^;)

神奈川から夫婦+チビ1で三泊四日、10万円強でしたね。
食い物と観光メインで安ホテルに泊まりますので。
平日出発も安くするためには必要ですねぇ。
  1. 2013/08/26(月) 22:26:10 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/561-8cdc173a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)