小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖縄そば(ソーキそば)の自作@実食編

沖縄そば用の麺を打ちましたので
ソーキから仕上げまでいきます



豚スペアリブ(ソーキ)
我が家にしてはお高めな高級豚肉







一度茹でこぼす







シャトルシェフでコトコト一晩水煮にしました










一晩保温調理した茹で汁の大部分はスープとして別鍋に避難







泡盛と沖縄の黒糖、醤油でコトコトコトコト











これでソーキの完成






ソーキが出来上がったら次はスープ
茹で汁に背ガラなんかで採ったスープをブレンド









このスープに節類を適当に煮出します









味付けはキンタカサゴうすくち、塩、ほんだしでつけました


ほんだしが入ると途端に沖縄の食堂で食べるようなそばの味にグッと寄ります





さて、仕上げます

麺は温め直しと油を落とす事を兼ねて湯通し








ソーキ他を盛り付けてソーキそばの完成\(^o^)/







自家製沖縄そば麺は加水率高めなせいかごわつきがなく、ツルツルとおいしい







ソーキも柔らかく上々な煮上がり




ふぅーおいしかった!
10月の沖縄家族旅行が俄然楽しみになってまいりました(^^)
やっぱり沖縄そばは外さないですねぇ






  1. 2013/09/01(日) 00:01:08|
  2. 沖縄そば 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<焼豚を作ってみました~おまけチャーシュー麺~ | ホーム | 沖縄そば(ソーキそば)の自作@製麺編>>

コメント

おお
ソーキそば
美味そうですね。

かんすい使ってるんじゃ
本家より美味く思えてしまうのでは?

  1. 2013/08/31(土) 21:49:46 |
  2. URL |
  3. Men's Key #-
  4. [ 編集 ]

旅行会社ヤバいのあるから気を付けて。
なんか外国に置き去りにされて、ガイドに電話かけたら、頑張って帰ってきて、とか言われてニュースになってました
取り残されて帰るまでにかかった費用は払わないとか言って裁判に
  1. 2013/08/31(土) 22:54:27 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

沖縄のソーキそばより美味しそうにみえるのが笑える(笑)
これを見ると沖縄行った時を思い出すな~。
次の機会には台風が来なくて良い天気だと良いですね(^-^)
  1. 2013/09/01(日) 07:13:44 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>Men's Keyさん

沖縄そば好きなんですよ(てか沖縄好き)
灰の上澄みアルカリ水で作るのが本式だとしても今はあんまりないんでしょうね
10月に沖縄行くので本式のお店にも可能な限り回ってみたいです(^^)
  1. 2013/09/01(日) 16:38:24 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

そのニュースなんかでみましたね
今回はツアーでもないので何にも関係ないです
今年中に那覇と札幌の二郎を制覇したいのですが、家族旅行で那覇二郎に行けるかどうか、、、
  1. 2013/09/01(日) 16:43:20 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

お、本物よりうまそうに見えます?(^^)
沖縄料理全般好きなのでこれから沖縄ブログになっていくかもしれません(嘘)

そうですね、八丈ダメだったので沖縄は台風にやられないで行きたいですねぇ
チャンプルー食べながらオリオンビール飲みたいっす!
  1. 2013/09/01(日) 16:46:58 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/564-ff0e99f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
