小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

焼豚を作ってみました~おまけチャーシュー麺~

八丈島残念自作企画第2弾

焼豚を作ってみることにしました
いつもはスープの中で2時間煮て醤油ダレに漬け込むスタイルなのですが、
今回はオーブンで焼いてみる事に。。。



肩ロースのネット入りを用意


なんという高級肉・・・
我が家ではグラム100円を越えると高級肉に分類されます





シンプルに醤油5:みりん1(いつもの醤油ダレの配合)にニンニクと一緒に漬け込みます






一晩中漬け込んだらペーストで水分をよく拭き取ってみる








180℃に上げたオーブンに60分…
これが正しいのかはよくわからないです(^^;)




一見焼きすぎているようですが、焦げているのはネット





キレイに焼けましたよ(^^)








入刀!


いい焼き上がり\(^o^)/




ではこいつを美味しくいただくためにラーメンを作りましょう!

スープは前の日の沖縄そばのスープを流用
麺も沖縄そば用麺を打つときについでに作った中太ちぢれ麺




珍しく味玉なぞ仕込んでみたり・・・







焼豚もスライスして準備万端








麺は2日寝かせて黒めに発色が進みました








カメリアラードの香味油と塩ダレでラーメン寄りにブーストした
スープに3分茹でた麺を浮かべてみたり(^^)








チャーシュー麺完成\(^o^)/







麺もスープもウマいじゃないですか!








焼けた香ばしさとハムのような食感の噛み応えがあるチャーシュー・・・
イマイチ(^^;)



こりゃ、煮豚(煮もしないので醤油ダレ漬け込み豚)の方がよっぽどうまい(´д`)
味自体が悪い訳じゃないんですが、、、

手間、労力を考えるとやっぱりこれからもチャーシューは煮豚にしようと
心から決意したのでしたキリッ







スポンサーサイト
  1. 2013/09/02(月) 00:56:45|
  2. 肉加工品 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<丸鶏ラーメンの麺打ち@自作ラーメン | ホーム | 沖縄そば(ソーキそば)の自作@実食編>>

コメント

うちはオーブン使わせてくれないんですよ!
汚れるからと言って・・
他に食器洗い乾燥機が付いてるのに一度も使った事がない・・
なぜかは分からない・・汗

そんな事もあり、未だに肩ロースはどうするのが一番良いのか?
迷います。

なので魚焼きグリルでチャーシュー焼こうか模索してたところです。
やはり煮豚恐るべし・・

  1. 2013/09/01(日) 19:45:18 |
  2. URL |
  3. Men's Key #-
  4. [ 編集 ]

>Men's Keyさん

そんなに汚れますかね?
でも煮豚の方がウマいと思いますよ(^^;)
いやー焼き豚専用の味付けが必要なのかもわかりませんが、いつもの煮豚の味付けで焼き豚にしても今一つ・・・
てか、食感もハムっぽくて噛みきりにくくて・・・
やっぱ煮豚(正確には漬け込み豚)っすね!
  1. 2013/09/01(日) 23:44:33 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

チャーシューって難しいですよね。
豚バラ、肩ロースで作り方違うかもしれないし。
自分も今、美味しいのを作ろうと色々やってますが、なかなかうまくいかない(>_<)
  1. 2013/09/02(月) 07:41:55 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

いやー今回の焼豚は今一つでした(^^;)
調理法の性質上、柔らかさでは絶対煮豚にかなわないはずですし、味が薄ければ漬け込み直せばいいいしで漬け込み方式最強かも。。。

でも部位により味の入り方も柔らかさも違うので難しいですよね
肩ロースなんて3時間とかコトコトしてしまうと切るときにほぐれてしまいますしね

僕は自己満自作派で特別向上心もないので今までのやり方がベストかなと現段階では思っています(^^;)
  1. 2013/09/02(月) 19:45:05 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/565-b7e7d096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)