小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

極々シンプル丸鶏醤油ラーメン@自作ラーメン

麺好き~のラーメン探求日記の麺好き~さんにいただいた丸鶏でラーメンを作りました

丸鶏は恥ずかしながら初めて使います
だってガラより高いですし

極力シンプルに簡単にをテーマ(って程真面目に考えてもないですが^^;)
にしたらこんな感じになりました



丸鶏







丸鶏







恥ずかしい角度から丸鶏


なんちゅー卑猥な…





解体して軽く湯通しし、コトコトいきます




絶対沸かさない濁らせないでいくことにします





鶏油が溢れんばかり








黄色通り越してオレンジ色でキレイですねぇ


これはスープに浮かべる予定
何も香りつけずこのままで丸鶏堪能予定





本格的に弱火で煮込むこと5時間


透明にスープとれました(^^)






醤油ラーメンの味付けは醤油のみ
澪つくし(みおつくし)醤油


沢口靖子でちっちゃいときドラマ化してましたなぁ









焼き豚とメンマ、万ネギのみ






麺は前の日打った麺遊記麺







醤油(醤油ダレではない)と鶏油を丼に






麺茹でて盛り付けて

極々シンプル醤油ラーメン完成\(^o^)/










これだけでも十二分にうまいです



臭みも感じないし、香味野菜無くても、いろんな調味料なくても
十分ラーメンとして成立しますね
自作ラーメンの入門にも最適じゃないですかね?

ちなみに少し化調したらうますぎワロタw

最初はこんな感じで好きに食材足していくと好みの味がすぐに見つかるかも





ついでに塩ダレバージョン









スープがシンプルだと貝類のダシがしっかり感じられる



これもいいなぁ
けど醤油だけが軍配あがるかなぁ

今までいろいろ装飾しすぎていたかと目鱗でした
改めてKeyさん丸鶏ありがとうございましたm(_ _)m
週末には頭炊きますね!





スポンサーサイト
  1. 2013/09/04(水) 16:03:03|
  2. 中華そば 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<丸鶏の出し殻スープカレー@自作カレー | ホーム | 丸鶏ラーメンの麺打ち@自作ラーメン>>

コメント

ケツ撮りワロタw
そのアングルは思いつかなかった!

自分は入門でもあり、実は最終形だとも思ってます。
親丸使うとふくよかな感じのスープになりますよね。


自分も
極めてシンプルに鶏醤油やる予定です。
名付けて2段仕込み鶏醤油。


頭はトロミがつくぐらいに思った方が良いですよ。
作るスープにもよりますが、脂が全くでないので旨味&甘みは不足しがちになります。
って知ってる言われそう・・(^_^;)
  1. 2013/09/04(水) 21:42:37 |
  2. URL |
  3. Men's Key #-
  4. [ 編集 ]

見た目も綺麗で食欲そそりますねー!
自分もいずれ丸鶏挑戦したいです( ´ ▽ ` )
  1. 2013/09/04(水) 21:48:52 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集 ]

>Men's Keyさん

丸鶏楽しめました!
当たり前ですけど肉からっていい出汁とれますから鶏ガラだけより美味しくなりますよね
また今度コストコ辺りで丸鶏買ってこないと!

豚頭の特性参考になります
こってりするかと思っていたので意外です
それでは一緒に背脂も放り込んで乳化させようと思います
キチンとした豚骨ラーメン大好きなので楽しみです(^^)
  1. 2013/09/04(水) 23:14:02 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>トミーさん

こんなんでもラーメンとして成立するので、面白いですよね
トミーさんも 行く行くは多くの変態と同じように丸鶏どころか豚頭にまでたどり着くのでしょう
家二郎を極める方向ではどうですか?(笑)
  1. 2013/09/04(水) 23:17:28 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/567-d7633864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)