小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博多風豚骨ラーメン用の麺@製麺

マダラさん34歳(もうすぐ35歳)生まれて初めて豚頭を手に入れました

麺好き~さん大変ありがとうございますm(_ _)m



ウチは冷蔵庫(400リッター)とは別にサーモマジックという-60℃になる120リッター超冷凍庫があるので一般家庭の中では収納力がある方だとは思うのですが、それでも冷凍庫パンパン(^^;)
(この冷蔵庫達、いずれも独身一人暮らしの時に買ってるから我ながらかなりの変態)



早くスープにしないと釣りにも行けないので豚頭での博多風豚骨ラーメンにしてしまいます
目指せド豚骨!




使用する小麦粉は博多ラーメン用粉 ラー麦







若かりし頃は加水率25%なんて無茶も出来ましたが、妥協して30%でいきます(^^;)
30%下回るとめちゃ大変なのです




水廻しもうまくなったものです(^^)





低加水麺を打つのに真空パックすると後の行程がすごく楽になります








一度踏み固めただけでこの通り
繰り返しますが、加水率30%







小野式合わせ一回目でここまでいきます







三回合わせてうすーく




とりあえず小野式ではここまで(^^)





アトラスモーターへバトンタッチします




モーター式のパスタマシンは楽ですね
なんてったってテーブルに固定しなくていいのが素晴らしい!





厚み6まで伸ばします


端っこはガサついちゃいました






1mm(実測1.25mm)切刃でカット







出来ました\(^o^)/






接写




さあ、これで土曜から日曜にかけて豚頭スープを炊けば替え玉し放題!
楽しみだなぁ(^^)





スポンサーサイト
  1. 2013/09/07(土) 00:32:33|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<豚頭でド豚骨ラーメン@自作ラーメン | ホーム | ラーメン二郎 上野毛店@小ラーメン>>

コメント

自分は生まれて初めて豚頭を手にした時、感動しました。

豚のつぶらな瞳を見ていたら何とも言えない気分になり・・
煮込みました!

出汁は思ったほどではないかも知れませんが
大阪の天神旗も頭と背脂のみで
ど豚骨やってますから
頑張ってくださいね!
  1. 2013/09/06(金) 23:08:30 |
  2. URL |
  3. Men's Key #-
  4. [ 編集 ]

>Men's Keyさん

私も豚頭を受け取って感動しました!
つぶらな瞳をよーく煮込んで棒でガシガシやりたいです(意味不明)

そんなに出汁出ないもんなんですね。
でもどうなるかホントに楽しみです(^^)
とりあえず、冷凍庫に転がってる背脂とニンニクを風味付けに炊き込みたいです
高菜と紅ショウガも完備して準備万端です!
  1. 2013/09/07(土) 00:17:39 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/570-12ad8cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
