小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚頭でド豚骨ラーメン@自作ラーメン

こんなものも麺好き~さんからいただきました


三匹の子豚(笑)




つぶらな瞳







豚っぱな


ぶひーぶひー




では前の日に麺は打ったので豚骨ラーメンにしましょう


写真多いのでテキストは簡潔に



血抜き






下茹で









脳みそがいい出汁になるそうなのでこめかみにハンマー食らわせました


あとで気付いたのですが、長時間炊き込むとバラバラになるのでこの作業は不要なようです






コトコトやります







背脂も追加








目玉がどろんとなってきました


巨神兵ではありません





3時間経過でニンニクも追加
豚骨ラーメンとはまだまだ見た目がかけ離れています








チャーシュー用にバラ肉も追加
スープの中で炊くこと1時間30分









いつもの醤油、みりん、ニンニクの継ぎ足しダレに1時間30分漬け込みます


これでチャーシューは完成





豚頭12時間経過







15時間で漉しました




2リットルのスープがとれました(^^)






スープはクリープ位の濃度


まずまずド豚骨の領域






では仕上げましょう

麺を用意







丼にタレを用意
塩ダレに九州の甘い醤油を少しブレンド








具、味変アイテムも用意










スープに麺をイン








具をトッピングで完成\(^o^)/









麺はまさに九州







スープの濃さ伝わりますかね?








セルフ替え玉&味変


普通に食べてスープが減りすぎ&高菜乗せすぎ(^^;)





30秒茹でバリカタうまうま



濃ゆくてうまい!
これは原液で食べるものではないですね、濃すぎ(^^;)
いやー豚頭楽しかったです!
ご馳走様でしたー\(^o^)/






麺好き~のラーメン探求日記
http://yapparimengasuki.blog.fc2.com





  1. 2013/09/08(日) 15:44:25|
  2. 豚骨ラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<つけめんTETSU 武蔵小杉店@まぜそば | ホーム | 博多風豚骨ラーメン用の麺@製麺>>

コメント

15時間も煮込めるなら頭は割らなくても良かったかもしれませんね。でも、よくダシが出るに越したことはないですからね(^v^)

頭3つで2リットルはかなり濃厚ですよね。
いろんなスープに入れて遊べそうですね。
  1. 2013/09/08(日) 17:07:00 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

yoshiさんのブログを参考に割ろうと思ったのですが、ウマくいかず。。。
ヒビを入れただけで妥協したのですが、最終的にはバラバラになって脳みそも溶けだしたので良かったです(^^)

これは薄めて食べないといけないレベルの濃さなので色々バリエーション考えてみます
傾奇者が来るのでニボトンつけ麺なんかにしよーかなーっと(^^)
  1. 2013/09/08(日) 18:21:51 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

15時間とは・・半端ないですね・・
完全に煮詰めての濃すぎですから凄い労力です。
多分、呼び戻しで炊いてる店並みの濃度まで逝った可能性がありますね。
濃度計で計って見たかったですね。
Brix20パー行ったかも・・

脳味噌は
まじんのかなづちなら
かいしんのいちげきでいっぱつなんですけどね・・
空振り多いが・・

スープの色的にも良くド豚骨を再現されてますね。

ド豚骨を家庭で食べるなんて・・
普通じゃ絶対できない事です。

昔なら考えられませんでしたよ!


  1. 2013/09/08(日) 20:42:13 |
  2. URL |
  3. Men's Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man's Keyさん

この度は豚頭ありがとうございました!
15時間といっても焦げ付きを注意するのは乳化し始めてからで、それまでは放置しておくだけで大した手間でもないですよ。
濃度はほんとかなりのもので余韻でおにぎり食べられるレベルです(意味分からない例えですみません^^;)
豚頭が500mlペットボトル3本に圧縮され冷凍庫のスペースも空きましたので、これで本業の釣り人に戻れそうです(笑)

濃縮豚頭汁はアレンジ自作にまた使おうと思いますので何か面白いアイデアあったらお知らせくださいm(__)m

  1. 2013/09/09(月) 15:58:57 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

とろみがついたならつけ麺にピッタリでしょうね。
マダラさんのお店に出してみてはどうっすか?
  1. 2013/09/09(月) 19:03:35 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

あーつけ麺みたいなとろみっすね
まさに豚エキスといった感じですが、やはり乾物とかで適度な濃度に薄めた方がおいしいと思います

うちのお店でですか?
来月から新メニューにします!(適当)
  1. 2013/09/11(水) 13:54:06 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/571-7934a4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
