小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

ラーメン二郎風ローピンの自作

今日は釣りの予定でしたが台風で中止になってしまいました
この雨なので自宅に閉じこめられています


閉じこめられたといえば雁ヲタにはローピンですね

漫画美味しんぼで雪山に閉じこめられ通信は途絶え、食料も
小麦粉とネギと塩、ごま油しかない状況(てかどんな状況だ?)で
山岡さんが作った料理で有名ですね



このブログを読むとよく分かります
http://ameblo.jp/tabukon/entry-10017161408.html
※無断リンクなのでご指摘あれば削除します




我が家でもオーション、ニンニク、豚挽き肉、背脂、醤油ダレ
しかない状況という縛りで二郎風ローピンを自作してみたいと思います




まずは生地
オーションに加水率42%、塩1%で水廻しから団子にして寝かせます












パスタマシーンで1枚のシートに












シート生地に豚挽き肉を塗りたくりニンニク、万ネギを乗せます
味付けは塩と化調












巻き込んでいきます











ヒモ状になったら渦状に巻いていきます








ローピンが出来ました(^^)
今度は焼いていきます!


鍋に多めのラードを溶かし両手鍋の底いっぱいに敷き詰めて焼いていきます









片面が焼けたらひっくり返す








焼き上がり\(^o^)/









断面


渦巻き素敵!




焼いている間に二郎ダレも仕込んでおきました
背脂に醤油ダレ、水、化調、酢をひと煮立ち










いただきます(*´Д`*)










味は想像以上に二郎(笑)





これで雪山に閉じ込められても生きていけそうな気がしてきました
お味はかなり二郎しています(^^;)
3キレも食べれば腹にずっしりたまります

また作るかといえば・・・やるかも(^^;)





スポンサーサイト
  1. 2013/09/15(日) 09:42:26|
  2. 餃子 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中華麺用粉で手打ちうどんからのつけうどん | ホーム | ひるがお 東京本店@塩つけ麺>>

コメント

ながっ・・・
私も動画で3、4回やりましたがこんな長くはしてないっっす
流石巻くのが好きな魔鱈兄さんですね
中の具を色々変えて楽しめますよね
  1. 2013/09/15(日) 20:51:10 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

ローピンって肉を巻き込むのが普通でいわゆる美味しんぼのネギとごま油、塩だけのは別な呼び方らしいですね
包み方もマイナーみたいで他の包み方が一般的なようですし
雁屋め、はめやがって!

長いのクルクルしてるだけで楽しいっすね
これはまたやるかも(^^)
  1. 2013/09/16(月) 07:40:43 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/574-47f5dcf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)