小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華麺用粉で手打ちうどんからのつけうどん

我が家の粉保管庫(シマノ製スペーザライトⅡ35リッター)に
こんな小麦粉がありましたのでうどんにしようと思います


後に無謀だったと思い知らされます(T_T)





ザラザラとしていて含水率が高いのかしっとりしているようにも感じます







加水率43%、塩7%のうどん夏用加水率で水廻し
そしてまとめます…が、まとまりません(^^;)


例えるなら蕎麦粉のような感じでとにかく繋がらないです
粗挽きの全粒粉って単体じゃ麺にならんの?





仕切り直して中華麺用粉 龍舟で再度うどん打ち







同じ加水率、塩分量で








さすがに簡単にまとまる







こね、寝かせを半日
なめらかで艶やかになりました(^^)








小野式4mm切刃でうどんにしてしまいます




そろそろ顔出しは止めておきます(^^;)





うどんは簡単ですね




麺切カッターはめんどくさかったので使いませんでした(^^;)





簡単に食べます
鶏ガラメインのスープに昆布、干し椎茸
コトコト
煮干しもコトコト




ラード、キンタカサゴ薄口醤油、塩で味付けし喜多方風つけ麺ツユ完成





うどん茹でます








水で〆て盛り付けます
喜多方の心、板内食堂よろしくバラチャーシューを添えて







うどんは美しい








バラチャーシューも大きくて美味しそう(^^)








ではいただきます




うどんがうどん専用粉で打ったのに比べやや硬質でもちもち感には欠ける
ただ、完全に好みの問題でこちらが不味いというわけではないです
むしろしっかりしておいしい!

バラチャーシューは間違いない味
この喜多方つけ麺風漬け汁うまいじゃないか!!





でも鶏肉、ナス、根菜なんかを具に創味つゆで作った
温かいつけ汁の方が美味しいという(^^;)



まぁ、いずれにしても手打ちうどんにハズレ無しは定説ですね!



  1. 2013/09/16(月) 12:48:26|
  2. うどん 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<勢得 千歳船橋@つけ麺 | ホーム | ラーメン二郎風ローピンの自作>>

コメント

ワカメちゃーん・・・・・・・成長姿を楽しみに見てたんすけどー
超可愛いのに。。

つけうどんか。。うどんでもラーメン屋がラーメンといえばラーメンになるって言ってたからつけめんかな

台風でもサーフィンやって死んでる人いるから魔鱈兄さんも釣りに逝けますぜ
  1. 2013/09/17(火) 22:40:38 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

まぁ別に顔出ししても危ないことないとは思うんですけど、なんとなく大きくなってきたので止めておきます(^^;)
育児ブログではありませんしね

つけ麺というよりやっぱり麺がうどんだとうどんですね
麺は大切だと思いました(^^;)

台風で釣りですか!?
船長が船だしてくれないのでいけないです><
  1. 2013/09/18(水) 14:39:31 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

自分も前に春よ恋、全粒粉100パー粗挽き(強力粉)で強引に麺にした事あります。
もう、ゴワボソボソでとても食える品では無かったです。
ちなみにそれを神にお供えしたらキレてしまい
そこから自分のラーメンを食べなくなってしまった悲しいおもひで・・・ぽろぽろ

そのブログの記事はごみとして抹殺してしまった模様・・記憶にない・・汗

ですがねぇ~
ゴワボソしながらも、小麦の甘みを感じるんですよ!
これは変態にしか分からないと思いましたね♪

良かったらリベンジしてみて下さい(^_^.)
  1. 2013/09/19(木) 19:50:41 |
  2. URL |
  3. Men's Key #-
  4. [ 編集 ]

>Men's Keyさん

スーパーファインハードで麺を打つkey兄さんならこの田舎全粒粉 中力粉も麺に出来たんでしょうが、僕にはスキル不足でした><
ごく少量をネチネチネチネチコネてもまとまらなかったのでこの粉単体では繋がらないかと思います
てか、中力粉の全粒粉って元々何に使う粉何でしょうね?
うどんに少量混ぜて地粉っぽくするとか?
わかりません・・・
  1. 2013/09/19(木) 20:45:31 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/575-bf017c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
