小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

カツオのたたき@自作料理

坊主だったものの一本もらったカツオは美味しく頂きます

やはりカツオはタタキにするのがうまいですかね
カツオのガワとかカツオのへそ(心臓)刺し、内臓で酒盗etc.
色々やってもいいんですけど、数がないので(坊主だから)


てなわけで、カツオ


ゴロンと大きい!





立派です
会社の先輩が釣り上げた瞬間、奪い取り、血抜きし、
水氷のクーラーに突っ込んだ完璧な処理のカツオ
ウマくないわけがないでしょ!?







解体したら軽く塩を振ってバットの上へ







ヒャッハー(AA略)








バーナーしながらのセルフ撮りは難しいぜ







焦がし加減がいいでしょ?







いつもならすぐに氷水で冷やしてペーパーで水気を拭くのですが、
今回はそのまま冷蔵庫で冷やしました
その方が水っぽくならないのと脂が落ちないような・・・





ふざけてるの?ってくら分厚いのが混じったりですが、
盛り付けて完成\(^o^)/









たまらんすな
ビールがススムくんです!


merさんが船上で言っていた名言、
「カツオをおかずにカツオが喰えるくらいカツオが好き」
って訳ではないですが、釣りカツオは自己満足込みでやっぱりうまいです(^^)

あー早くもまた釣りに行きたくなってきたー




  1. 2013/09/23(月) 19:15:44|
  2. 魚料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大勝軒 横浜西口店@特製もりそば | ホーム | 大磯港 恒丸 キハダマグロ・カツオ釣り@福島からのゲストを迎えて>>

コメント

うまそうですねー!
釣りたての魚なんて食ったことないです(^^;;
  1. 2013/09/23(月) 22:19:34 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集 ]

釣り上げてすぐに〆て血抜きすると非常に鮮度が良いという話は聞いたことがあります。
これは釣り人ならではの贅沢ですね!
ところでアニー兄貴はバーナーで炙れば大丈夫なんですかね?
  1. 2013/09/23(月) 23:39:44 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>トミーさん

自己満足込みですけど、美味しいと思いますよ!
釣りに興味がおありでしたら、可能な範囲でお手伝いします(^^)
さあ、大海原へ出発しましょう(・∀・)
  1. 2013/09/24(火) 12:28:38 |
  2. URL |
  3. マダラ #-
  4. [ 編集 ]

>MFさん

カツオは巻き網、一本釣りいずれも〆て血抜きされてるのは売ってないと思います
また鮮度面でも遠洋漁業で3~4日の漁になりますからここまで新鮮なのは釣り人か漁師さんしか味わえないと思います(自慢)

アニーさんは普段内蔵にいて身に移ってくるのは魚の死後時間がたってからだと聞いたことがあるので新鮮なら炙らなくても平気でしょうし、炙ればなお万全といったところでしょうか?

急遽、再来週の出撃計画が立ち上がりましたので首尾良く確保できたら召し上がりませんか?
  1. 2013/09/24(火) 12:37:12 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

うひょー
なんでこんなに綺麗なの?

僕の為に捌く所をアップして下さい!

  1. 2013/09/24(火) 21:24:18 |
  2. URL |
  3. Men's Key #-
  4. [ 編集 ]

捌いた身がキレイすぎる・・・。さすがに慣れてるんですね。
次の釣りでは爆釣を期待してます!
よくあるマグロを掲げてる写真なんかみたいですね(^-^)
  1. 2013/09/24(火) 23:52:34 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>Men's Keyさん

いやいや全然綺麗じゃないですよ^^;
人様に見せられるほどの腕じゃありません…

腕を上げるには切れる包丁で数をこなすしか無いですかねぇ
  1. 2013/09/25(水) 00:06:10 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

慣れているといえばそれなりに慣れていますけど、特別キレイなわけじゃないですよ^^;
そうですね、次は爆釣したいです!
水面下では(ってほど秘密じゃないけど)また来月頭にでもマグロ狙いに行くつもりです^^
その時にはマグロ掲げて写真撮りたいです
そしてその際には顔出しします!(過去何度か顔出ししてますけどね^^;)
  1. 2013/09/25(水) 00:09:58 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

しずる

【人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ】騒動

妻がしずる村上の大ファンでして(嘘)、
この騒動をチェックしてからというもの、
急に二郎に興味が出たらしく、【にわか二郎知識】を小生にひけらかすようになったのであります。
やれ「二郎は自家製麺」、「なぜ天地返しするのか」、
「商標登録の顛末」などなど・・・

妻は「歩くウィキペディア」といわれるほどの雑学王故、
一回は二郎を食してみないと気が済まない様子です。

ワイドショー映像を見て、「三田本店美味しそうだった」
と申しておりました。
北大路欣也ならぬ
らーめん熊大路にまずは足を運ぼうと思います。

そんなわけで、まだらさんお手製ラーメンを期待しております!!!
  1. 2013/09/26(木) 07:30:38 |
  2. URL |
  3. 阿藤 徹也 #-
  4. [ 編集 ]

>阿藤徹也様

奥様がしずる村上好きと聞いて安心しました
僕もこの騒動には心を痛めてまして早く総帥からのお許しが出るよう御百度参りしてきたところです

奥様のWikipediaっぷりには日頃から関心を持っていましたが、ジロリアンの血に目覚めるとはさすがでございます

拙者の拙い二郎もどきラーメンで良ければいつでもおかもち持って出前に馳せ参じます

それでは熊大路のレポも楽しみにしています
お会いできる日を楽しみにしております
  1. 2013/09/26(木) 13:19:40 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/580-1c21054c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)