小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

本物の二郎のスープを呼び戻して作る家二郎

釣りの予定がなくなったので家二郎する事にしました
義理の姉夫妻も来ていただけるとのことで気合い十分で望みます!


眉鍋会に参加させていただいた際に皆さんのご好意でいただいた眉さんの本物スープを今こそ活用します


眉鍋会前編
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-523.html

眉鍋会後編
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-524.html




ガラは拳骨と背ガラ









流水で血抜きしました







黒いモクモクしたアクだけ取って最低限の下茹でで、だしとりサンエースに放り込みます


しっかりと下茹でしないのはワイルドさを残しておきたいので
ホントは下ゆで無しでいこうかと思いましたが、土壇場で怖くなってやめました(^^;)
寸胴丸々喰えたもんじゃないようなのが出来たらショックすぎですので…





『二郎は豚骨ラーメンではなく豚出汁である』との考えから出汁用挽き肉を投入
このパック2つ、約1.2キロ








挽き肉は五時間ほど炊き込んでエキスを出し尽くします
挽き肉の抜け殻は生姜、醤油、砂糖、みりんなんかで豚そぼろにリメイク









続きまして、豚兼出汁で肩ロースと肩肉を大量投入




こちらはスーパーで買い占めたのですが、全部で6キロ強しか入手できず、
ホントはもうちょい買いたかったです(10キロくらい^^;)






チャーシュー用豚肉は背脂と一緒に1時間半ほど煮出します









醤油5、みりん1、ニンニクのタレにこれまた1時間半ほど漬け込みます




豚の完成\(^o^)/






左眉スープ、右代々使い続けている家二郎用呼び戻しスープも投入






野菜類はスープに与える影響なんて微々たる物と考えていますので、ニンニクと生姜しか入れてません
ニンニクだけはぜったいにスープの段階で入れないとダメじゃないかと思いますけど…

人参、ネギ、キャベツの芯なんかは上野毛だと確実に入ってますね




スープも最初の火入れから14時間程度炊き込み、麺も打ち準備完了









前の日に打った麺







まずは二郎未食のお義兄さんへ大豚ヤサイニンニクアブラカラメのご提供








器がデカすぎて盛りのインパクトが薄れてしまったのはやや残念(^^;)
美味しかったのでしょうか?





自分用に大豚ヤサイニンニクマシマシ






アップ









みっちり詰まりすぎていて天地返し出来ない(^^;)


はぁー本物の京成大久保二郎のスープが呼び戻されたスープはいつもより美味しい気がしました
家二郎に本物の二郎が使えた喜び(^^)

これからも代々継ぎ足し使い続けて大切に育てていきたいと思います
改めて皆様ありがとうございましたm(_ _)m





家二郎の後は保育園モード(^^;)



この度は拙い家二郎にご参加いただきまして本当にありがとうございました(^o^)/





スポンサーサイト
  1. 2013/10/06(日) 14:42:51|
  2. 家二郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<家二郎@関内店 汁なし(のようなもの) | ホーム | もらった真鯛を食べまくる>>

コメント

すごい肉の量ですね!

自分も家二郎には呼び戻しスープが必要だと思います。

無しでも近くはなるんですけど、コクの部分で越えられない壁があるというか。

自分がよく行く品川二郎なんかは長期連休明けはいつも出汁が薄いですし。

我が家もスープ残して冷凍しとこうかなぁ。。
  1. 2013/10/06(日) 16:44:27 |
  2. URL |
  3. なばちた #-
  4. [ 編集 ]

肉はたくさんの方が美味しいので、ここだけは控えちゃいけないのかなと(^^;)
決して豚骨ラーメンではないので豚の物量で圧倒したいなと思っていたので、もう少しホントはぶち込みたかったです

呼び戻しは自己満足のような気もしますが、なばちたさんが休み明けのスープが今一つと感じるなら一定の効果がありそうですね。
本物二郎の血が入りましたので大切にしていきたいです(^^)

勝手ながらリンクはらせていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。
  1. 2013/10/06(日) 17:00:45 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

> 勝手ながらリンクはらせていただきました。
> 今後とも宜しくお願いいたします。

ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします!
  1. 2013/10/06(日) 18:01:22 |
  2. URL |
  3. なばちた #-
  4. [ 編集 ]

祝!初二郎!!!

本日はお招きいただきありがとうございました~★

「衝撃の美味しさ」でございました!!!
想像していた二郎ラーメンとは違ってましたが
(良い意味で)
クセになりそな美味しさでした!
家族皆、マダラさんのお手製ラーメンを食することが出来、本当に幸せ者でございます。
長女も「凄く美味しかった」と絶賛しておりました~!!

ワタクシビッグダディが、独り沢山食べ過ぎたようでした。
反省しております。
妻が「もっとラーメン食べたかった」とせがんでおります....
仕方が無いので、
「夜のビッグバナナ」を食べてもらおうと思っております。

宴のあとは吉祥寺界隈をぶらついたもので、
「ニンニク臭」がすごかったようで...
エレベーター内ではヒンシュクを買ってしまいましたよ。
でも、ニンニクは欠かせないですね!

これに懲りずに、またいつの日か家二郎パート2
宜しくお願い申し上げます。
個人的には「マダラ流家系ラーメン」の会
期待しておりま~すっ!!!!!!!!

馬鹿が馬鹿事を。。。すみません。



  1. 2013/10/06(日) 21:06:44 |
  2. URL |
  3. 川崎のビッグダディこと熊王子 #-
  4. [ 編集 ]

>川崎のビッグダディこと熊王子さん

本日はわざわざご足労いただきありがとうございましたm(_ _)m

嘘でも美味しいと言っていただければ夜通しスープを寝ずの番した甲斐があるというものです(少し大袈裟)

あのニンニクでエレベーターは危険ですね(^^;)
まあ、Welcome to 二郎ワールドということでジロリアンとしての啓蒙活動に励まれたことは評価したいと思います

今度は家家系ですね!
承知いたしました!是非年内で実施しましょう(^^)
  1. 2013/10/07(月) 00:09:54 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/591-696c5068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)