小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖縄旅行記 A&W編&小ネタ

沖縄旅行記 前編
http://shiibasama.blog64.fc2.com/?no=599


沖縄旅行記 後編
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-600.html




旅はほとんど終わりなのですが、レンタカーを返した後の空港で食べた物などなど…



その前にまず小ネタから
沖縄の牛乳は946ml


これ、1ガロン(=3,758ml)の1/4ってことらしいです
ちなみにアイスコーヒーのパックも946ml
義姉はキチンと1,000ml入れないなんてセコいと申しておりました(^^;)


もう一つ小ネタを…
滞在中、雨に降られたのですが、誰も傘を差さない
これも内地の人間には異様な光景にうつりました(^^;)
兄曰く、理由はよく分からないそうです…

また、内地の人間からすると時間を守らないにも程があるそうで、、、
飲み会の幹事をすれば、最初の人が来るのが定刻5分過ぎ
全員集まるのが2時間過ぎだったとか(^^;)

それだけあせくせしないでのんびり過ごしても許される風土なんでしょうね
時間に縛られないのは羨ましい。。。



………




空港での朝食はこれに決めていました
A&W(現地の呼び方でエンダー)

まずはルートビア(通称:液体サロンパス)


これは氷の入っていない凍らせたジョッキにたっぷり入れてくれます
周りの人は全員オレンジジュース飲んでてルートビア飲んでるのは自分一人でした
しかもお代わりまでして沖縄との別れを名残惜しんだものです

輸入食品なんかのお店でも買えるので是非飲んでみてください
10人いたら9人はクソマズイと思うと思います…が、5回飲んだらはまりますよ!




オレンジジュース


バヤリース位の濃度でありながら香りが非常に良くハンパないうまさ!
オレンジジュースの王様と命名したいと思います



一番人気、モッツアバーガー


450円だったかな?と少しお高めですが、エンダーのバーガー最高っす!
うまいなぁ、パンがうまい
沖縄で食べるからなおうまい




ハムチーズサンド(モーニングメニュー)





はみ出すハム、見たまんまの味
ルートビアと合う合うー





カーリーフライ


おいしい
ルートビアと合うな(てかそればっかりですね^^;)

いやーエンダー最高ですよ(沖縄補正で誉めすぎではある)
東京に出来ないかなぁ
かつては進出して撤退したらしいけど



エンダーがらみの小ネタ


アメリカの禁酒法時代のビール代替え飲料だったようです




~おまけ~
ポークと玉子おにぎりのツナマヨバージョン


食べかけで汚くてすみませんが、ホントうまいのでもう一度食べました
実は家でも良く作るのですが、売ってるのだと油味噌やツナマヨも挟むのですが、ポークと玉子だけで十分うまいですよ




空港で買った大東寿司




鰆となってますが、海域的にカマスサワラでしょうね
鰆って穫れるイメージないし
伊豆諸島で食されている島寿司の流れを汲むとか
島寿司は漬けをカラシで食べますが、大東寿司は漬けをわさびで食べるようです



売り場はこんな感じ







持ち帰り用ということもあってかシャリに強めの味がついてて美味しいです









ディズニーランド30周年記念飛行機だとか




機上ではブルーシールアイスの塩ちんすこう味


写真みて気付いたのですが、ブルーシールってアイスクリームじゃなくてラクトアイスなの?
他の味も?
すっかりアイスクリームだと思って食べていました(^^;)


といったところで沖縄シリーズ終了です
楽しかったなぁ、、、
また来たい、金さえあれば移住したい、、、





スーツケースにシールを貼ったらバカじゃないの?と罵られたことも記しておきます








スポンサーサイト
  1. 2013/10/17(木) 00:04:44|
  2. 食レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タンタン麺のような物を自作 | ホーム | 沖縄旅行記 後編@食べた物の記録>>

コメント

沖縄の人は時間にルーズって昔テレビで見ましたwトリビアの泉だったかな(^^;;
それにしても楽しそうです。人生に一度は沖縄行ってみたいですねー!
  1. 2013/10/14(月) 20:55:49 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!

馬車道の丹屋って店ご存知ですか?

塩昆布とわさびでステーキを食べさせるのですが美味いですよ。

馬刺し、焼鳥、熟成厚切り芯タン、サーロイン&ヒレ、地鶏岩塩焼きなど肉はどれもうまいです。サイドメニュー類はイマイチですが笑
  1. 2013/10/14(月) 23:35:09 |
  2. URL |
  3. なばちた #-
  4. [ 編集 ]

>トミーさん

沖縄の人は信じられないくらいルーズらしいのでプライベートでお付き合いする事になっても温かい目でみてあげてください(^^;)
今回は本島だけで三泊四日レンタカー付き大人2、子供1で11万強と離島でなければそんなに高くないので機会があったらぜひ行ってみてください!
  1. 2013/10/15(火) 08:21:20 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>なばちたさん

馬車道の丹屋さんって知らなかったのですが、調べてみたらなかなかリーズナブルで良さそうですね!
ワープアの私のお給料でも何とか支払い出来そうなので機会があれば行ってみたいと思います。
お勧めメニュー中心にいただきに行きたいと思います^^
  1. 2013/10/15(火) 11:24:39 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/601-85491092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
