小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小野式製麺機で讃岐風うどん@おまけコストコ巡り

週末製麺うどんの巻
中華麺打っても減らないのにうどんはガンガン減るので作り甲斐もあります


てなわけで高級饂飩粉、白椿でうどん打ち
おうどんおいしいねん




加水率は43%、塩7%の総加水率50%
コネて寝かせてコネて寝かせて…製麺機に通すためにざっくり3等分に




気泡がうっすら入り層が出来ていい仕上がり





ぐるぐる










切刃の溝の深さと同じ程度の厚みを目指してます
小野式製麺機両刃の4mm刃にかけていきます








\(^o^)/




製麺機打ちの限界でやや角に丸みがでるのが気になりますが、そこそこ讃岐うどんしてます
やはりこだわるならめん切カッターでやんないとなぁ





ゆで時間13分だったかな?


こんな感じ





いりこ、白だし、ブタコマ、一味のあったかいつけ汁
武蔵野うどんっぽいあったかいオリジナルつけ汁







買ってきた揚げ物も添えて完成\(^o^)/








うまうま
美味しんぼじゃないけど、コシって固いのとは違うよね
やっぱ柔らかいけどムチッとしてないと!



あ、朝晩うどんで1キロ打ったうどんも即日完売
(我が家の)うどん人気恐るべし
また打ちましょう






~おまけ~
日曜日、久々のコストコへ


さすがの超混雑



肉類はデカい!






そして、大して安くないという(^^;)




このピザ安くておいしい







強力粉は超安い
0.5秒くらい買おうか悩んだ(^^;)







業務用サイズの缶詰めとか見てるだけでワクワク


楽しいっすね

このあと、買い物はほとんどせず(だって一部除いてそれほど安くないんだもん)、フードコートでピザやらプルコギベイクやら買い込んで帰りました

見て回るだけでかなり時間つぶせますし、他の人のカゴの中身チラ見してても楽しいです
みんなサーモン買ってたけど、そんなに鮭好きなの?(^^;)

持ち帰りの食べ物類は安くてうんまい!
1,000円ほどで大人2人満腹になれますよー



おしまい






  1. 2013/10/27(日) 22:20:43|
  2. うどん 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ローピン チーズ入り@自作 | ホーム | ラーメン二郎 品川店@小ブタ>>

コメント

Tボーンステーキあるらしいよ。食ってみたいな
  1. 2013/10/27(日) 23:12:24 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

自分もコストコ稀に逝きますが、殆ど手が出ません。

買うのはあの例のデカイピザぐらいで終わってます・・
肉デカいけど普通のスーパーの方が安いんですよね・・汗

どういう事?

パスタマシン激安で売ってませんでしたか?
  1. 2013/10/27(日) 23:24:03 |
  2. URL |
  3. 麺好き~ #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

コストコならTボーンあるかもしれないですね。
今回は気づきませんでしたけど。
面白いんですけど、肉類は他で買った方が安くて少量で買えて便利です。
  1. 2013/10/28(月) 07:53:15 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>麺好き~さん

そうなんですよね、買うものないんです(^^;)
ここで肉買い込む人はスーパーで買い物しないのかもしれません。

スーパーで買った方が安い物も多いですし、安くても量が多すぎて使い切れなかったり…
ピザなんかは宅配するのが馬鹿らしくなるくらい安くてうまいんですけど。。。

自分の場合は会費は完全にレジャー代と割り切ってます。

パスタマシンは探しませんでしたけど、パスタマシンとかクーラーボックスとかで爆安な物もあるそうですね。
  1. 2013/10/28(月) 08:04:33 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/609-8d887fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
