小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローピン チーズ入り@自作

餃子の中身が余りました
もちろん餃子にすればいいのですが、ローピンにする事にしました
てか、ローピンってほぼ餃子ですし


ローピンについてはこちらの記事を…
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-574.html




生地作り
中華麺用粉 龍舟200gを加水率40%でこねくり回します
玉にしたらパスタマシンで1枚のシート状にしましょう




アトラスパスタマシンで厚み5なので1mmくらいでしょうか?





ここからがローピン作りの醍醐味です

生地をシートのまんまテーブルに置き






餃子の中身を塗りたくります








チーズをふりかけます







横長に巻き込んでいきます







一本の棒状にしたら渦巻き状に巻いていきます









フライパンで焼き焼き
前回皮が固いというクレームが入りましたので焼き餃子と同じようにお湯をさして蒸し焼きにしました







切り分けてローピンの完成\(^o^)/







このすてきな断面どうですか?



お味は具の少ない餃子!
もっと具がほしい(^^;)
チーズが入ってるのでビールが進みます

またバリエーション考えてローピンの第一人者になれるよう精進したいと思います





  1. 2013/10/28(月) 18:32:38|
  2. 餃子 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<らーめん辰屋 松陰神社前@辰醤油らーめん | ホーム | 小野式製麺機で讃岐風うどん@おまけコストコ巡り>>

コメント

これは面白そうな料理ですね!
いろんなものを入れたくなりませんか?
例えばピザソースとか。ピザになっちゃいますかね?

パスタマシンは幅広の麺帯が出来ていいですねー。また買おうかな?
ローピン自分でも作りたくなりました。

テーブルの上の子供のおもちゃが何気にホノボノしますね(笑)
  1. 2013/10/29(火) 22:30:37 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

そうなんです、アイデアは無限なんです!
美味しんぼではごま油、塩、ネギだけなんですが、応用効くと思うんですよねー
ピザソースとチーズなんかまずい要素無いですよね

あれ、切巾たくさん製麺機は完全にお亡くなりですか?
買われるならアトラスモーターオススメですよー

このおもちゃは頂き物のぽぽちゃん洗濯機セットなのですが、肝心のぽぽちゃん本体を持ってません(爆)
今年のサンタさんはぽぽちゃんをプレゼントしてくれるような気がします(・∀・)
  1. 2013/10/30(水) 00:14:17 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

ローピン食べたい

早く具だくさんの新作ローピン作ってください。マダラさんが新作ローピン作ってくれたら、僕も自作する勇気がもてそうです。結局、今回みたいに蒸し焼きにするのと、単に焼くのではどっちが良かったですか?
  1. 2014/11/09(日) 17:56:32 |
  2. URL |
  3. hebomegane #-
  4. [ 編集 ]

>hebomeganeさん

突如としてTwitterから姿を消したhebomeganeさんではないですか!?
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ではリクエストにお応えすべく新作ローピン開発したいと思います!
小麦粉だけの膨らし粉も油も入ってない生地なので蒸し焼きがオススメですね。
  1. 2014/11/09(日) 19:36:03 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

はい。そのhebomeganeです。

新作ローピン開発の件ありがとうございます。めちゃくちゃ楽しみにしています。

ちなみにこの時の皮について質問ですが、餃子の皮ってボソボソしてて、うどんに比べるとまとまりにくくないですか?
なんならうどんみたいに作っておいて、それを餃子に流用したら楽なんでは?と思って調べてみたのですが、誰もうどん生地で餃子作る人いないんですよね。塩っぱいからでしょうか。
  1. 2014/11/09(日) 20:50:54 |
  2. URL |
  3. hebomegane #-
  4. [ 編集 ]

>hebomeganeさん

hebomeganeさんがハードル上げるからやりにくくなったじゃないですかw
期待しないでください><

餃子の皮ですが、僕は加水率50%くらいにするのでまとまりにくいということはないです。
うどんの生地を流用するなら焼き餃子は絶対無理ですよね、しょっぱくて。
水餃子ならいけるんじゃないですかね?
は!これはビジネスチャンス!
  1. 2014/11/09(日) 21:14:19 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

ラーメンのRは、ローピンのR

ハードル高い方が下をくぐり抜けやすいというメリットもあるので気にしないでください。

水餃子の件、確かにうどん生地でやったらかなり楽しそうです。マダラ製麺から生地を卸すだけで大流行間違いありません!
  1. 2014/11/10(月) 17:30:17 |
  2. URL |
  3. hebomegane #-
  4. [ 編集 ]

>hebomeganeさん

高すぎるハードルの下をささっとくぐりますね^^;
じゃ、じゃあ生地はうどんにしようかな
何を巻き込もうかなぁ…

はっ!
  1. 2014/11/10(月) 20:11:01 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

進捗どうですか?

うどん生地ローピンおいしく出来ましたか?!(キラキラ
  1. 2014/11/11(火) 23:07:15 |
  2. URL |
  3. hebomegane #-
  4. [ 編集 ]

>hebomeganeさん

はい!構想は固まっております。
ただ、くそつまらないのでアップしても鼻くそほじりながらごらんください^^;
ローピンの生まれた経緯を考えると我々はローピン豪華にし過ぎたんじゃないかと。
元々は雪山に閉じ込められて何もない所から生まれた料理だということを我々は忘れてしまっていたのではないか?という反省からうどんローピンは構想してみました。
  1. 2014/11/11(火) 23:24:51 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/610-75aca113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
